プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石炭の価格は安定しているのですか?原油は乱高下しますよね。オイルショックもありましたし。平成24年頃もオイルショック並みに上がっていたそうです。
でも、当時の日本は史上最大の円高でしたから、日本人はあまり意識しなかったと思います。石炭の価格は上がらないのですか?「オイルショック」ならぬ「コールショック」は起こらないのですか?「豪州やインドネシアから買うよりも、北海道や九州の炭鉱を復活させたほうが安上がり」になることはないですか?

A 回答 (3件)

石炭賈っても使えないのでは?

自動車に使えないし、火力発電だって石炭火力は少ない。石油専門はほぼない。圧倒的にLNGですよ。

火力発電所といったて、突然石炭燃せといわれても無理。ガソリンエンジンにデイーゼル燃料(軽油)使うより無理。

そんな思いつきで対処できませんよ。

それに石炭の環境汚染もあるし、石炭の質もあるでしょうし、コストの問題もある。

だいたい日本の石炭採掘はコストあわずに閉山している。

多分、日本の石炭は火力では使えない。実際に石炭産地別に燃し方換えてるはず。
    • 0

原油はともかく、石炭は大丈夫だと思いますよ。

今までに、原油や石炭などの化石燃料の値段が急上昇した理由には政治情勢の悪化が挙げられます。
第一次オイルショックは、アメリカが応援するイスラエルと、その周りの国とがまた戦争を起こしたことに始まります。ちなみにその周りの国は、イラン、イラク、サウジアラビアなど。
それらの国は、アメリカがイスラエルを応援することにぶちぎれて、ついには
「アメリカとその仲間の国には俺らもう石油売らねえ!!!!!!」
と言い放ちました。大胆ですね。
まあしかし、オーストラリアはアメリカとも仲いいし、石炭を売ってくれないなんてことはなくなるでしょう。
あと、国内で石炭を作ると非常に高いコストが必要になってきます。
まずは人件費。次に機械代。(機械を導入したところでそこまでたくさんの石炭がとれるかはほしょうされませんが。)あと、日本はやはり狭いので周辺に住宅があると、騒音などで訴えられることも考慮しなくては……それに石炭がどれほどあるかわかんないし……
そんなわけで、ただでさえ不況である日本の大企業はこのようなリスクの大きい冒険をしなかったとさ。
チャンチャン。
    • 0

いま炭鉱を掘るのには昔より安全かつ効率が良いでしょう、然しトランプの口を塞いだ方が早いかもしれない。

• 0