牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

新築するにあたりキッチンで迷っています。
とても高価ですが料理が好きでそこにいる時間が長いので、そこは奮発して頑張ろうかと思っています。
クリナップのセントロかリクシルのリシェルsiです。
建築会社によると交渉でおそらく7.80万くらいリシェルsiの方が安くなるだろとのこと。
作りはクリナップの方が良さげらしい。
値段差相応の違いがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ハウスメーカーに勤めている友人がこっそり教えてくれました。



キッチンはクリナップがいいと。。。

理由は総ステンレスだと。

何年か経てば分かると言われました。

虫がよりにくい、臭いがつきにくい、などあるようです。

トイレや洗面所は似たかよったかだそうです。
    • good
    • 0

あります


細かく言うと扉の作りとか
金具とか
塗装とか合板の張り合わせとかです

クリナップお勧めいたします
自分のいろいろ見てTOTOとクリナップで悩みました
建築リフォームに詳しい家族は水栓や水回りなのでTOTOで勧められました
個人的に作りとかでクリナップを選びました
5年経ちましたが正解です
SSのライトですが
    • good
    • 0

一人モンの爺ちゃん住んでいる築29年の家の台所です。

右側窓が東側で、気持ちいいくらいの明るいキッチン。中央に鎮座しているのがオーブン付きレンジ。その向こうにも大型レンジ(使ったことなし)、その上が電子レンジです。左がわ壁一面が収納庫で黒いのは冷蔵庫。食器洗い機は少人数では、無駄そのものだったので、取り外しました。一番邪魔くさいのは、使用済みの鍋・釜洗い。シンク(流し)は、20年目くらいで交換しています。

安物のシステム・キッチンだと、数年でガタが来ますが、それ相当の値段のものであれば、50年くらいは使用可能だと思います。作りの値段差相応の違いは、ほとんどないと。30年・40年先でも、古臭く感じさせないのが、高めのものです。

シニアの会の婆ちゃんたちが、こんな台所で料理をしたかったと、腕を振るってくれます。キッチンの奥のドアのあるところが勝手口で、洗濯・乾燥機のある空間です。
「新築するにあたりキッチンで迷っています。」の回答画像5
    • good
    • 1

7、80万円安くなるなら大違いですね。

リクシルでいいと背中を押してほしいという気持ちが出ていますね。
人呼んで見せるキッチン自慢したいキッチンなら最高グレードでしょう。
>値段差相応の違いがあるのでしょうか?
>クリナップはいいけど別格品ではないですね。

今リフォーム中ですが、キッチンから食洗器と浄水器は外しました。まったく無駄でした。妻は一度も使ったことなしです。いらないものを外せば節約になります。
    • good
    • 0

キッチンを重視する人は以下の三点を死守してください。



スペースが十分あること、
朝日が入ることが、
西日が入らぬこと。

シンクはいつでも交換できる設備ですから、上記3点さえ実現しておけば悔いは残りません。
    • good
    • 1

キッチンやユニットバスって、同じ会社の似たようなシリーズのものであっても、外板をどれにするか?で大きく値段が変わりますね。


ちょっと高いけど作りがいい、とか、ちょっとしたことだけど、部品に工夫がされている、あるいは、ちょっと見た目がいい、って選んでいると、最終的な値段が予想以上のアップしたり・・・。

>>値段差相応の違いがあるのでしょうか?

たとえば、「カビに強い」ってことで値段が高いお風呂の壁材を選んだ場合、ほんとにカビに強かったりします。(まあ、そうじゃあない壁材でも、カビが無いのかもしれませんが・・・)
こういうのは、「高いのを選んでおいてよかった」と思いますね。

単に表面加工の色の違いってのであれば、なかなか難しいですね。
すきな仕上げ色の換気扇カバーは1万円高い。その色の差にそれだけの価値があるか?
しかもその色にこだわると、全体の納期が遅くなるってことありました。

ちょっとでも安くしたいけど、でもこだわりたい気もする・・・。
長く使うものであれば、高いほうを選んでおくほうが、将来の後悔は少ない気がします。
    • good
    • 0

詳しいこと知らなくてごめんなさい。

でも、好きな空間、特に料理をする空間は、自分の気に入るように、
予算の範囲内で奮発しましょう。この先何十年も使うんですよ。もったいなくありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!