プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便通に良い飲み物、食べ物を教えてください。

婦人科の薬(更年期の漢方薬)を飲むと便秘になりやすく、別で、便を柔らかくする薬をもらっても、薬に頼ってまで便をだすなら、食事で出したい。

ヤクルト、飲むヨーグルト、腸に効くヨーグルト、食べてます。

昔なら、毎日、快便でしたが、結婚してから食生活も変わり、旦那は毎日、快便なのに、私は数日経たないと、便が出なくなりました。

便が出ないで腸閉塞や大腸がんも怖いので、便が、するりと出る方法はありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

①オイル(オリーブオイル・ココナッツオイル・エゴマオイル・アマニオイルなど)


 (例)食パンにバターのかわりにココナッツオイルとか)


②白湯 朝イチ・寝る前・入浴前後・食前に大きめのコップ1杯飲むだけでも効果あり。


③ドロドロ系野菜ジュース。大きめのコップ1杯を食前や空腹時に飲むのがオススメ。


(4)食事ではありませんが、体操などで蠕動運動(ぜんどううんどう)をする。


乳酸菌・食物繊維・水分・油……は便秘解消につながると思います。

なお、食事の最初とか、胃腸に最初に入る様にすると効果的だと思います。
    • good
    • 1

毎日、スイカ (^_^)v



あと、日頃の生活(仕事)はデスクワークとかじゃないですか?
適度に運動したほうがいいですよ、お昼は座って持参したお弁当じゃなくて、歩いて出ていってお店で食べるとか、近くの公園まで歩いていってそこで弁当を食べるとか

適度な運動は(ご飯食べに歩く程度でも)快便に通じますよ
    • good
    • 0

私も便秘と闘う日々を過ごしてきました。

便秘で猛烈な痛みに襲われ救急車のお世話になったこともあるくらいです。
で、薬を飲みたくないから食べ物でというご希望はすごくわかりますが、実際問題頑固な便秘だと食べ物だけではなかなかするりと出てくれません。

私は、食物繊維のファイバーをサプリとして飲んでます。水溶性食物繊維のデキストリンというものです。ヨーグルトも野菜もアマニオイルも大豆たんぱくも毎日しっかりとってますが、加えてデキストリンをコーヒーやお茶に溶かして飲んでます。
そしてやはり運動は大事です。「便秘に効く運動」でググると色々な簡単な体操も出てきます。ご自分がやれそうなものを試してみることをお勧めします。

最後に・・場合によってはボラギノールを使いましょう。痔のお薬ですが、これを入れると便が少し柔らかくなります。りきみながら出すのは腸にもお尻にもよくないので、いつもでなくていいので、必要最小限に薬を使うことも大事ですよ。
    • good
    • 0

焼き芋

    • good
    • 0

キウイですね!


効果、絶大です。
    • good
    • 0

便秘やと.お腹が張っちゃって大変ですよね!お通じを.良くするのにはね.まず.水分を.多くとる事ですね!お腹にある排出達が.排出を待

つ間に固まっちゃって固く成っちゃってる感じ判るでしょ?その次に.野菜を摂取する事ですね!今の時代.生野菜が.怖かったら.焼いても煮てもいいから…野菜を摂取したら.便秘薬の服用みたいに.お通じの改善に為りますよ!お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜、肉きらいが便秘の元なんですね。水分も少ないですし。改めないと駄目みたいですね

お礼日時:2019/06/25 16:15

1番の人の言うとおり


腸の流れ運動は一定で そのスピードは変わらないです
乳酸菌・食物繊維・水分は便秘がちな人が摂取しても 水分が取られ同じです
腸内環境は良くなりますが 便秘解消に繋がらないのが普通です。
唯一最後まで届くのが油です それを利用するのが一番です、
食事で油、脂を増やすのに抵抗あるなら 朝一番飲みましょう。
継続できる方法が肝心です。

無塩のトマトジュースをレンジで温めてエキストラバージンオリーヴオイルを大さじ一杯です、温トマトスープです。
井上誠耕園の青摘みの緑果オリーブオイルが美味しいよ
https://www.inoueseikoen.co.jp/products/list.php

便秘が酷い場合 ヒマシ油がイイです
ヒマシ油はそもそも下剤でした 昔は虫下し(インドでは今も)
日本でも腸の手術前に飲ませてた位です、
用法を薬剤師に聞きましょう。

https://www.kami-shoku.com/chojyu-oil/11794/
    • good
    • 2

トリプルアタックを2本飲むと ふんわりしたのが出てきます

    • good
    • 0

多少の動物性脂肪は必要ですよ。



健康の為と、脂肪を摂らない食生活にしてしまうから、便の出を助ける油が不足するので便秘になりやすくなります。
    • good
    • 0

野菜が嫌いなんですか?体への野菜の働きはね.体の食べカスとかがね.胃袋にコビリついちゃうらしいんですよ!コビリついちゃったら…

コビリ付きも.スポンジで取るの結構苦労する事あるでしょ?あのコビリ付いた感じが.胃袋の中の感じで…日本語表記にしたら…便秘って分なんですよ!其処で.野菜を摂取したらコビリ付いたんを.削ってってくれる役割があるからね.野菜嫌いを克服した方がええですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!