プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の仕事量の違いに、腹ただしく、毎日、嫌になってます。
どう気持ちを持てばいいか、悩んでます。

ある役所の非常勤をしてます。
今の職場は、数年前に入りました。
入った当初から、忙しい席で、専門的な知識が必要であり、非常勤は、業務知識に必要な研修に行かせてもらえないため、自分でお金を払って、本を買い、資格をとりました。その時も、ストレスで突発性難聴になりました
数年経ち、制度が変わったため、忙しさもようやく落ち着きました。

そんな時、異動になり、今度は、もっと業務量の多いところへ。体を壊し、今も、体調と相談しながら、仕事をしています。

が、しかし、同じ非常勤の同僚の中には、暇な部署、暇な席で、10年近くも座っています。また、異動しても、また暇な席です。

某省庁から来た、キャリアの奥様は、特別待遇で、初めから、時間中に読書。仕事も、書類を届ける程度。

同じ給与なのに、頭にきます。
転職も考えていますが、辞めるまでの間、どう気持ちを落ち着かせていけばいいのでしょうか?

気持ちの持ち方についてアドバイスをいただけたらと思います。
※役所批判は、私にはどうにもならないことですので、ご遠慮下さいませ

質問者からの補足コメント

• 仕事の帰りです。ありがとうございます!
    本日も入力量が半端なく、目が真っ赤で、ジンジンしてますm(._.)m
    カウントダウンダウン・・・.カレンダーに年末までの営業日を記入してみました。ちなみに135日。
    年末まで頑張ろうと思っていましたが、目の痛みで無理そうです。
    できたら、転職先を探して、辞めたいのですが、辞めて気持ちをすっきりしたい気持ちも。
    私は、3年契約の非常勤なんです。なので、いずれにせよ、来年の3月には任期満了で、残りたければ(残る気は一切ない)再応募の必要があるのです。
    とにかく、転職先を探すしかないのかなぁあ・・・。
    それまで、心の健康のためにも、周りの非常勤とも関わらないようにします(>_<)

A 回答 (3件)

気持ちを落ち着かせられるなら転職する必要がないわけです。

気持ち落ち着かせる方法がないから転職なさるのですよね。

この意味で、おっしゃるご希望は矛盾をはらんでいます。

「こんな職場はもうすぐ辞めてやる!」というカウントダウンをしながら耐えていくのが一番いいと思います。

終わりが見えないから耐えられないのであって、終わりが見えればある程度のことに耐えられるものです。
    • 2

暇潰しに本読むよりは、私は仕事で忙しいほうがいいですが…。

おしゃべりばかりされていたら、同じ給料なのに!とか殺意ですね。
    • 2

無期雇用の非常勤もあるんですね… 羨ましい…

私は1年契約更新の専門資格必要な非常勤経験しかありませんが、2年目に貴女と同様の疑問を持ったことがありました。業務に慣れたためか、周りがみえてきたんでしょうね。

私はどうしたかというと、1年目と同様に周りを見ないようにしました(^^)b 所詮1年契約の非常勤、日々自分に与えられた業務だけに開始から終了まで、1年だけ専念するように心がけました。
1年契約のメリット、別部署の求人が毎年出るので、自分から能動的に、資格活かせる別部署に移りました(^^)v

周りが見えると比較してしまうので、とにかく見ない。
非常勤なので自分の正面にのみ専念する。(人は人)
私はこんな感じで5年ほど過ごして、やりたかった道に転職です。
気持ちの切替は難しいかもしれませんが、参考までに(^_-)☆
    • 2