プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

命 の 重さ? 計る基準は 何ですか?

例えば 弔問客 の 数 とか?

A 回答 (8件)

香典の合計金額

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

早速の 回答
ありがとうございます。

分かりやすいですね。(^_^)

お礼日時:2019/06/17 20:00

人の心の感情は計れないし


はかりしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^_^)

お礼日時:2019/06/17 23:40

命の重さは、ホームレスでも政治家でも変わらない。


人権とはそういうもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^_^)

お礼日時:2019/06/17 23:40

人の命を人が比べられる事は無い。


人それぞれ人生ですがな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^_^)

お礼日時:2019/06/17 23:39

弔問客の数?それで威張りたければそうすれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな回答は 望んで居ません。
悪しからず。

お礼日時:2019/06/17 20:47

これは自分の裁量で決まるのではなく、他人との触れ合いの度合いによるかと。



恐らくひとりひとりの命の重さは全く一緒で、個人個人が触れ合って来た家族や友人、
はたまた関りのなかった人達が、亡くなって初めてその人の事を考える。

改めてその人となりが、友人なんかの心みたいな物にどれだけ響くか・・・どれだけ
衝撃・喪失感を体感するか?・・・みたいな所に集約されるんじゃないかな?と。

簡単に自殺したい・死にたいとか言う方が増えて来ている様な気がしますが、命を失って
みて・・・改めて「自分の命の重さはどの程度だったの?」とは分からないだろうし、
簡単に「死」を口に(文字に)出して、その命を自ら軽くして言ってる人たちが増えてきている様にも思います。

どれだけ人に尽くしてきたか…、どれだけ犠牲を払ってでも人の為に生きていたか。
それに比例して、『周囲が決めるその人の命の重さ』って決まってくる様な気がします。

なんかとりとめの無い、抽象的な回答で申し訳ないです。
失ってみないと、分からないもの・・・なんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっさん、こんばんは!です。
一杯 呑みながら 軽い気持ち?で
正解のない 質問とは思いながら
投稿しました。

文章、不味く 支離滅裂になるかも知れませんが やっさんの続解力にお任せします。

この年になると 葬儀の回数、臨終に立ち会うこと しばしば。
嫌でも 死 と云うことを 意識させられます。

つい最近、親父のいちばん下の妹
親父は 6人兄妹の 長男でした。
最後の叔母さんでしたが この小さな町で 49日が済むまで知りませんでした。
従兄弟も みな 現役を退いたゆえの 家族葬、新聞にも載せなかったゆえのことで 市報で知りようやく
知り得た次第です。

それで いいんです。
妻の場合も 本人の希望もあり
家族葬にしました。
妻も 偶然、6人兄妹の末っ子であちらの兄妹、など家族葬にしては
賑やかだったと。

残る 母の 葬儀も 姉、妹とすでに
家族葬で 異義なしと。
まだ 生きとる!ちゅうねん。(笑)

ちょっと前までは 弔問客がさみしいからと の方たちの参加を
募ってましたが 。

何が 言いたかったのか?

心 から 手を合わせて 涙 してくれる人が 幾人か 居れば
それで いいかな。と。

質問の主旨とは 若干 異なりますね。(笑)

どんな 回答 頂けるのかも興味?有り。ですね。

酔いが さめちゃいました。(笑)
もう 読み返しません。
文章になってないのはわかってますから なにとぞ ご容赦願います。(^_^)

お礼日時:2019/06/17 23:00

命の重さを計る事出来ますか?


基準ってその人その人によって人生のあり方や暮し方などに違いがあるので決める事は出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お疲れの とこを 回答 頂き
感謝します。(^_^)

命の重さを 計るなんて 出来るわけ ありません。

仰有る 通りです。

ありがとう!です。\(^_^)/

お礼日時:2019/06/17 23:21

流してくれる


涙の数だよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

姐さん、こんばんは!です。

もう 寝ようとしてたら やっさんの 丁寧な 回答を読んで 姿勢を
正しました。(笑)

やっさん への お礼を 読んでもらったら 言葉 少ないめれど
姐さん、ドンピシャ です。
参ったなあ。(笑)

回答、ありがとうございました!
感謝します。\(^_^)/

お礼日時:2019/06/17 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!