一回も披露したことのない豆知識

ICレコーダーは、旦那のモラハラと暴言に離婚時、有効かお願いいたします。

以前に何度も質問してますが、夫婦のセックスが10年以上前から歩みよっても、拒む。めんどくさい。
二人で出掛けよう。といってもレス。たまらずに鬱になりそうになりました。で、不倫がばれて五年前にですが大事になり。
同居は続けてます。買い物行ったりしてますが、向こうは今後どうでてくるかわからない。モラハラ暴言つづくので録音してます。
ICレコーダーはモラハラについて有効かお願いいたします。
不倫の慰謝料の時効は成立してますか?離婚原因になったとしてもよろしくお願いします

A 回答 (7件)

●ICレコーダーは、旦那のモラハラと暴言に離婚時、有効かお願いいたします。



 ↑録音が、離婚時に有利な条件の証拠撮りのために、わざと夫婦の対立を作りそれを録音したものは無効になる確率が高いです。夫婦の家庭生活の実情を自然な形で録音されたものは、かなりの確率で採用されます。但し、録音したICレコーダーをそのまま裁判所に提出しても採用されない可能性が高いです。録音を書面にしたものと録音したICレコーダーの両方を出して始めて採用されるのが一般的です。(例外ももちろんあります。)

あなたの不倫の件は、問題なしです。考えなくても良いという事です。鬱になりそう、と仰っていますが既に鬱になっています。同じ事を何度も、質問内容を少しだけ変えて質問されているという事は、過去に質問された結果の答えを、ご自身の問題として理解して分かった。と、言う気持ちになっていない、と言うことです。それは、ご主人との問題をどの様に理解して今後のために行動に結び付ければ良いのかが、分かっていても行動できないのか、しないのかのいずれかです。行動できずに毎日気持ちが右に左に揺れ動いているのですから、当然分からなさの不安が押し寄せて常道行為が始まります。

あなたを批判的な立場で言うのではありません。一度心療内科に掛かって薬をもらっておくことをお勧めします。薬は飲まなくてもいいです。この事は、ご主人との紛争があなたに及ぼす影響を具体的に証明します。ICレコーダーよりも証明力があります。重ねて申し上げますが、過去の不倫は離婚原因に出来ません。不倫後の夫婦不和の責任は、夫婦にあります。ご主人は、明らかに民法752条に反する事を行っていらっしゃいますので、あなたが強気に出れば、ご主人が離婚請求されても法律は認めないでしょう。

過去の不倫問題を気にしていると、過去に引きずられた生き方しか出来ません。過去は処理しましょう。ご主人の後ろ向きの思考に付き合うと現実が分からなくなります。分からないという事は悩みになります。そして、恐怖感を抱くようになります。恐怖感を感じると行動は出来なくなります。今、こういう状態になっている事に気付きましょう。現実原則に徹して心も身体も生きるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鬱ですね。そのうちはっきりけじめをつける。という旦那の言葉は、うやむやになっていきそうな感じがしてます。

制裁を与えるといいますが、既に何年も精神的な制裁を与えられてますよね

お礼日時:2019/06/18 17:48

レコーダーの記録は当然証拠になるよ?でも不倫した貴女にも原因はあるんだから旦那への慰謝料請求はあまり望まない方がいい。

だけど五年も前の不倫で旦那が気付かなかったと主張しない限りにおいて、あなたが不倫の慰謝料を請求されることもないからその点は安心していい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慰謝料は請求してないです。
ただ、いざというときの調停になったときの証拠。としてですね

お礼日時:2019/06/19 23:54

ICレコーダーはモラハラについて有効かお願いいたします。


 ↑
メモでも証拠になります。
ましてレコーダーなら問題なく
証拠能力があります。



不倫の慰謝料の時効は成立してますか?
 ↑
不倫の事実と、相手が判明していれば3年で
時効になります。
判明していなければ、20年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日弁護士にも相談しました。
時効だそうです

お礼日時:2019/06/19 23:54

お返事ありがとうございます



離婚しないで、
婚姻生活費を貰いながら
生活した方が得では?
女性の方が長生きですから、
争わなくても、
全部妻のモノでしょ。
嫌がってるのをムリに、
追い出すなんて出来ません。
右から左に流して、
気にしないコトですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっさりさっぱり、ママのようにいきたいです。

肝っ玉母さんになりたいけど、
自由になりたい。というのも出てきました。ただ、経済的な事を考えると無理です。
本当は別居すればよいのでしょうが、益々不利になるでしょうね

お礼日時:2019/06/18 17:51

相手を旦那の不倫と同時に知っていれば、3年間を過ぎると時効となります。

相手をご存知なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2019/06/18 19:03

ICレコーダーの記録は、旦那のモラハラと暴言による離婚時に限らず、有効です。


不倫の慰謝料の時効は旦那の不倫と相手を知ってから3年間です。相手の分からない場合は、相手が分かってから3年間です。但し、旦那の不倫から20年間経つと請求出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、不貞が発覚してから、5年経つので慰謝料の請求は難しいということですか

お礼日時:2019/06/18 06:57

こちらが主張すれば、


当然相手は反論しますよね。
不倫の話も出ると思いますよ。
その場合は不利ですよね。
互いに慰謝料を求めても、
相手が持って無いなら、
何の意味もありません。
そもそも協議離婚なら、
関係ないと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は給料は扶養内なのであまりありません。旦那は退職金があります。
やはり、モラハラ暴言による
精神的な苦痛を与えられ、私も不定を働きましたが、いつも
家庭内でうまくいかないのは全て私が悪いなどといいます。
離婚になるとすれば、調停打の起こすか、代理人を使って旦那が
充分に勝つ見込みができてからだとは思いますが。
私としては離婚するのはまだしたくありません

お礼日時:2019/06/18 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!