アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金、不足→年金とは別に¥2000万円ではなく、¥3000万円〜¥5000万円必要とのこと
年金制度破綻、おかしいやん

A 回答 (12件中1~10件)

うん!


おかしいですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/06/20 07:37

年金制度は


とっくに破綻してるよw

国は詳しく言わないだけで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/06/20 07:37

平均すると、年金収入約21万円と、家計支出26.5万円との差は月5.5万円程度となっている、というのが根拠で、月5.5万円×12ヶ月×30年=1,980万円という理屈ですよね。



年金もらえなければ、月26.5万円×12ヶ月×30年=9,540万円必要なわけですね。

年金無ければ、1億円必要なところ、年金もらえたら2千万円ですみますね。

年金制度破綻なんかしてないじゃん。

でも、年金払ってない人は破綻してるよね。
    • good
    • 3

> 国は、間違いあらかしたのか


> 国は責任取らねーんだ
「自民党」が「公明党」と連立政権を樹立する際に、「公明党」が条件としてぶち上げた「100年間は現在の年金制度が維持できるようにします」という公約だね。
100歳まで年金支払うなんて一回も行っていないと思うよ。

改正された厚生年金保険法をみて、私、正直、絵空事を実現するために色々と難しい経済用語を使っているけれど、改正前と骨子(足りなかったら保険料増やす。景気に応じて給付額減らす)が変っていない事に気づいて笑っちゃいました。


> 年金とは別に¥2000万円ではなく、¥3000万円〜¥5000万円必要とのこと
必要額なんて「生活レベル」「年金額」「何歳まで生きるのか」で変わってきます。
高額所得者の一部が将来のことも考えずに物価の高い場所に大邸宅を建てて、退職後に生活レベルを落とせずに破綻するのは今に始まったことではない。
    • good
    • 0

俺は長生きするので1億円必要だけど、それが何か?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、いくつ

お礼日時:2019/06/18 20:35

>株投資でそない儲かるんか


一部の人はね
大多数は大損して撤退らしい

儲かるなんて一言も言っていないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金融商品やらなにやら、投資にかこつけ、投資資金や資産などの騙し取りがあるからな

お礼日時:2019/06/18 09:40

足らん言う人はいくらあっても足らんでしょ。


だらだら長生きせずにはよ死んだほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自殺肯定派なんすか

お礼日時:2019/06/18 09:40

年金制度が出来たときから、


老後の生活は年金で全てまかなえますよ、と誰も言っていないのです。
100年安心なのは、年金制度そのものがそうであって、皆さんの老後が安心という意味ではないのです。
言葉の使い方を国が間違えているために、多くの国民が不安になるのです。
年金だけで老後は安心と思った国民も勉強不足ですが、
そう思わせた国は、半分以上詐欺行為に近いものがありますので、その責任をきちんと取る必要があります。
7月の参議院選挙で、その不満の意思を伝えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国は、間違いあらかしたのか
国は責任取らねーんだ

お礼日時:2019/06/18 09:43

そもそも、年金は「最低限の生活が出来る」程度しか



出ません。

少子化ですから、この先、その最低限、、も怪しくなります。

国民の85%は、年金だけでは暮らしていけない、、と

分かっていて、理解している、、という、アンケートの結果が出てます。

年金制度は、破綻はしません。

年金としてもらう金額が減るだけです。

ただし、人生には何があるか分かりません。

年金を支払っていれば、事故などで働けなくなった時など、

補償されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

破綻してるが、微小なタテマエ支給でごまかしあるやろ

お礼日時:2019/06/18 09:26

年金不足は退職金や老後のための貯蓄で補います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいした額の退職金が入るやなあ

お礼日時:2019/06/18 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す