プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、

「今さらな欠点」が余りにも多すぎて苦しいです、
先程相談に乗ってくれた方は「昔から太っていて、それだからダイエットしろ。って言われるのが分かっていても出来たらとうにやってるw」ってなって自分は無理ですね、

みたいに言ってましたが、「ダイエット云々」は言い方悪いですが、まあ時に身内とかに「皮肉?」言われる位ですよね?でもでも、そうでは無くて「今さらです」では「どうしても済まない致命的な欠点」ばっかです、どうしたら良いのですか?

まじで「人間関係が致命的にダメになるような欠点」ばっかりの「今さら」です、どうしたら良いのですか?「歯を食い縛れ」って言うかも知れませんが、逆に「どうしたら」良いのですか?

「具体案」を下さい、「根性論・抽象論」はまじで要らないです、「具体案」でないと動けないです、お願いします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ああ、すみません、投稿が「具体的」で無くてすみません、

えっと、先ずは「人は人・自分は自分」が未だに(40過ぎでも)出来ないです、(まあ、これは自分が死ぬほど苦しいだけですねw)
    それから今日また一個増えてしまったのは「プライドが糞高くて不満が募ると独善的な正論で相手を責めてしまう」事です(生きていく上で糞バカ高いプライドは不要・無用だけど悔しさ・糞プライドを脇に置けない。それで相手を独善的な正論で責めてしまう」とかです。。

正直「独善的な正論」で相手をギャフンと言わせても直ぐに「仕返し」を受ける。それは死ぬほど死ぬほど分かっていますが、「プライドがめちゃ高すぎて悔しさ・糞プライドを脇に置けない」です、

これが今日一個増えてしまった「人生に直結する今さら」です、こういうのが「片手で無理な位に無数」あります、「歯を食い縛れ」って言うかも知れませんが、「どうしたら」良いのですか?

• へこむわー

すみません、動物は嫌です、却下させて下さい、すみません。。

自分は「PC入力に特化」した仕事がしたいです、異を唱えて申し訳ないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/18 19:57
  • へこむわー

ああ、極めつけって位にめちゃ苦しいのは(自分のようなアホ正論では無くて)「社会的な正論が聞き入れたくても聞けない・従えない(従おうとしてもイライラして無理です)」

これですかね、「社会的な正論」が聞けない・聞きたくても無理。。。これはもう苦しすぎます、自分の「生きにくさの根元」かと思っています。

以前に「じゃあ、チンピラや外道・○暴の仲間入りでもするか?www」とか言われましたが。それは「まじで嫌」です、どうしたら良いですか?(そういう輩は仲間でも制裁を加えるし・そんなのとつるんだら親が居なくなります、だから断固嫌です!!!泣)

A 回答 (2件)

酪農家に就職して、人間ではなく牛と一緒に人生を送るのが一番良い具体策やで。

この回答への補足あり
    • 1

根性論は不要とのことですが、嫌なことをやり抜く以上、結局最後は歯をくいしばって続けていく根性は必要かと思います。

嫌な事を続けていくには極論ですが
・欠点を克服したら生きやすくなるから努力するって発想をポジティブに変換してある意味自分を騙しながら続ける方法
・欠点を克服しなければもう後が無いとネガティヴに自分を追い込む方法
があると思うのですよね。
前者の場合、結果が数値で見えたりすると努力する事自体が楽しくなってくるので更に継続出来るのですが、生きにくさの数値があれば良かったのですけとね。
後者の場合、質問者さんは生きにくいを感じながらなんだかんだで生きていけてしまっているので実は追い詰められていない。
その理由は補足を読めば明らかなんですが、親がいるからなのですよね。経済的にも精神的にも親が質問者さんを守っているからなんだかんだ言いながら生きていけている。
だから親が居なくなることを実は恐れている。
普通なら親からの自立をお勧めしますが、質問者さんの場合、他の質問の情報等からご自身は精神障がい者で無職とのことですので、今すぐの自立は無理でしょう。
でもご両親とご自身の年齢を思い出してください。質問者さんが健在である以上、ご両親が先に亡くなるのは自然の摂理です。
そして、その時質問者さんは本当に追い詰められることになるのだと思います。
そうなった時にパニックや自暴自棄にならないよう、今からでもイライラした時、無駄なプライドが邪魔した時、ご両親が居なくなった時のことを考えててください。少しは冷静になって感情に任せて暴れることが減ると思います。
それが私の提案する具体案です。

この具体案、質問者さんの言葉で言えば、社会的正論とやらなのかもしれません。
なのでそれすら無理だとおっしゃるのかもしれませんね。
こんな質問見ちゃうと余計にね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11172024.html
    • 1