プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、

自分は「アスペルガー患者」ですが、「自分だけでなくて母親もアスペか?」って最近思います、
すんません、「具体的なエピソード」は多すぎて列挙できないです、

昔自分も大嫌いな小学生のいじめっこですが、思い出した一言に「お前の父ちゃんは文句無く立派でがんばり屋だが、カカアはボンクラでダメだ」って言っていたのを思い出しました、

いじめっこでムカつくやつでしたが、今「めちゃ同意」します、「自分が患者で勉強してる」から「見えてくる・分かる」のです、
正直切りがないエピソードですが、

今夜のぶちギレた件は夕食に素麺が出されて行ってみたら「ざるに山盛り状態で出されて」ブチキレて
めちゃ怒鳴り散らしました、「あのなあ、バカですか?普通こんなに一人前こんな食うか?あのなあ、まじでギャル曽根じゃねえんだよ?まじで他人の気持ちってわかる?アスペか?」ってなった次第です、

こういうのがまじで「日常茶飯的」です、エピソード有りすぎて挙げるのが無理です、「父親は文句無しに立派」ですが、「母のバカさ」はもう父も辟易しています、
でも十中八九「母親を精神科に行かせて病人」にするのは父が「こいつが家事やってくれないと困る」みたいに十中八九反対するでしょう、まじで「バカさ・アスペの症状」が数え上げたら暇が無いです、

まじで子供の頃のいじめっこの言葉は「真実」って唸ります、でも父が恐らく多分「そういう理由」で反対すると思います、母親も「抵抗」があるように思います、これはどうするのが良いでしょうか?お願いします。

質問者からの補足コメント

  • いいえ、「批判・中傷」では無くて「真実」です、

    ネットの向こうで「疑いでしか言えない」なら黙っててね、「ネットの向こうで疑い」しか持てないなら要らないです、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/18 21:06
  • 何なら見に来るか?接点持ってみるか?

    半日位なら「レンタル」しますよ?「直に接点」持ってから言いなさいね。

      補足日時:2019/06/18 21:15
  • ああ、見に来た皆さん申し訳ないですね、「吹っ掛けてみたのはこの回答者」です、こういう場合は「流れ」を読み取ってください、なんか申し訳ないですね。「流れ」を読み取って貰えたら有りがたいです、

      補足日時:2019/06/18 21:17
  • うれしい

    ああ、「にゃんころ」さんですか、気付きが(挨拶が)遅れましてすみませんです、ご無沙汰です、

    自分は「ヤクザ」では無いつもりですが、周囲には(社会)にはそう見えてるのですね、
    それと「難燃性マッチ」って方も気になっていましたね、

    なんか本当にお久しぶりです、4月にこっちに来られたのですね、こちらは若干規約がシビアで苦労していますね、

    それとレスですが、ご存じの様に自分は「余裕のキャパ」は常に溢れかえって居ますね、仰ることは真実その通りですが、申し訳ないですが、「キャパが無理」です、そしてこれもご存じだと思いますが「理解の姿勢」を持てていたらこうなっては居ない事もご存じだと思います、
    なんか相も変わらない自分ですみませんです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/18 21:33

A 回答 (7件)

ざる山盛りは家族でわけて食べる分だったんじゃないの?


うちもそば・そうめんは大量に出すよ。袋全部使う。次いつ出すかわからないし、余れば次の日温いそば・そうめんで出てくる。料理好きなら肉じゃがに混ぜたり、一度湯煎したりするのいちいち面倒なのでいっきにやる家庭多いよ。余ってもいいじゃん。使えるように工夫できるか、できなくても「作ってくれた」って前提を観なよ。

あと、なんで過去の友人の評価を真に受けてるのか。
本当に大事なのは自分の為に何かしてくれてる人じゃないの?
過去の今はそばに居ない子の評価が全部なの?

自分の苛立ちを母親にぶつけてる時点で、甘えてるって思いなよ。
私もアスペだよ。弟はもっとアスペだよ。
弟も感謝できないタイプだし、食へのこだわりは酷いぐらい大きい。けど、黙って食うよ。逆に自分が情けないっていつも言う。食べたいものがしっかり決まってる時は弟は買いに行く。それで夕食断る。

キャパが無理なんじゃなくて、自分の考えがしっかりあるなら、自分しかわからないだから、自分でやれる範囲はやってから文句いいなってのが、アスペ治療してる我が家のやり方。

文句言ってて、相手を卑下して、楽な生き方はアスペであるからこそ選んじゃいけないよ。

貴方の「事実」は、「経緯」に基づかない「事実」ととらえるのがいいよ。
1→10になるのがアスペだけど、物事は、1・2・3・4・5・6・7・8・9→10と経緯があるんだから。
そこを考えられないのがアスペでしょう?私もそうだから、文字に起こすなり、何なりしてる。あとでいっぱい考える。感情先になるなら、自分でルール作って収まる方法探すなりしなよ。
私と弟も込みで他のアスペ有の自分らもバカにされてるようで嫌。
一緒にされたくない。

自分の価値観は相手に通用しない。
自分が動けば、相手を期待しないで済む。
あと、相手に過剰に期待しない。甘え、自立できなくなるから。

貴方の母親は貴方のものではありません、貴方の母さんのものです。
貴方の考えを理解し、確実に実行するIAではありません。個のある人間です。

自分、大事にしなよ。
    • good
    • 3

お母様に関しては、


食べ物である程度緩和する可能性がありますが、完全に無くす事は難しいと思います。

質問者さんに関しては、
年齢がわからないので何とも言えませんが、今のうちからお金を貯めて、成人したら家を出て一人暮らしするのが良いと思います。

キレる原因となるお母様が居ませんから、自分の好きなように生活出来るでしょう。

お母様は、お父様が居ますから大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

他人から見れば、


親子は容姿も性質もソックリ
俗にいう発達障がいは、
遺伝要因が強い為
特に不思議ないでしょ。
とりあえず、
生んでくれた母親だから
大切にしてあげなよ。
精神科なんて行っても、
性質は変わらない。
イライラするなら、
なるべく関わらない。
賢いんだから大丈夫でしょ。
    • good
    • 1

お母さんはアスペルガーと診断されるかどうかはわかりませんが、貴方がアスペルガーならお母さんがそういう気質を持っていて遺伝したのでしょうね。

わたしの息子はADHDですが、わたしも診断はされていませんが幼少からADHDの傾向はありました。

それはさて置き、
貴方はご自身のアスペルガーを周りの人からどのように理解し対応してもらいたいと思ってらっしゃいますか?

お母さんがアスペ、またはアスペ傾向ならその思考、行動を理解してあげるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

もし本当にあなたがアスペルガー患者さんであるならば、そんな母親をも理解できるのではないでしょうか。


母親さんはあなたの症状を理解しているのかな?
例えばそれが病気ならば仕方ない部分もあります。
もう少しだけあなたが母親さんを理解できる「余裕」を持てると良いですね。
勉強しているあなたなら分かると思いますよ。
誰かを理解する事はとても大切です。
それが他人ですあろうと身内であろうと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

社会福祉協議会の悩み相談で相談してみては。


対処法とか家族の相談など。

発達障害は 遺伝する。
    • good
    • 0

それは母親を批判してるの?


小学生のいじめっ子を批判してるの?

私からは一言
「病や親のせいにしてないで自立して下さい」
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!