電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の親族が40代前半で離婚することになり
バツイチ 女性パート社員で収入は10万円です。
家賃が3万円ですが、実際生活して行く場合、厳しいでしょうか。子供はいません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

単身者の生活保護費が12万円(家賃込み、医療費無料)ほどですので、保護されないと生活できない最底辺レベルです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。

お礼日時:2019/06/19 23:32

時給1000円でも 一日8時間 22日働けば17.6万


フルでなければ 二カ所掛け持ちすれば何とかなります
介護職なら 40代後半の女性でも歓迎されますよ
生保とかで楽しようとか考えず しっかり働くよう助言しましょう
    • good
    • 1

地方とかだと家賃が安いので、ギリギリ暮らしていけるでしょうが、都会だと月に11万円ないと最低限の暮らしができません


貯金を切り崩しての生活になるでしょうね
    • good
    • 1

高度な知性と行動力がないと厳しいのではないでしょうか。

    • good
    • 1

10万は収入ですか? 手取りではなく?


節約が当たり前の自分なら一応生活はできますが・・・。

今の生活はできますけど、貯蓄はあるのでしょうか?
貯蓄があって、それを取り崩さないための10万での生活、ということならいいですが、貯蓄がないならもっと稼ぐべきだと思いますよ。
これからは医療費も増えますし(自分自身、40過ぎてから医療費が増えました)、将来に向けて貯蓄は必要です。
収入10万では厚生年金を掛けていても年金額が少ないですしね。
たまには友人との外食や旅行だって楽しみたいでしょう?
前向きにおひとりさまを楽しむためにも、ある程度のお金は必要ですよ。
    • good
    • 1

手取り10万、家賃3万。

貯金は難しいかもしれないけど、なんとかなるかな。
電気、ガス、水道、スマホ(か携帯)、などを2万以内、出来れば1.5万円以下にすれば、
食費その他で5万以上使える計算。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!