ショボ短歌会

こんばんは!明日歯石除去の手術をします。3才のヨークシャテリアのオス1.7kgです。血の検査をして以上もなく心配が要らないようですが小型犬なのですごく心配です。大丈夫ですよね?歯石が溜まってるのと乳歯があるので抜く為です。ところで質問なんですが晩御飯以降何も上げないようにと言われました。水も上げないように言われたと思うのですが水も上げてはいけないのですよね?犬は水が命と聞きましたが手術まであげないで大丈夫でしょうか?夜中にいつも水を飲んでいるので心配しています。何時から上げてはいけないのでしょうか?寝るのはいつも夜中の2時頃なのですがその頃は飲ませてもいいのでしょうか?それとももう今からあげない方がいいのでしょうか?もし上げればどうなるのでしょうか?専門家・または経験者の方アドバイスお願いします。不安で困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



うちも質問者様のワンコと同じ位の体重のヨーキーがいます。
先日、乳歯抜歯と去勢手術を致しました。
手術は午後からでしたので朝から絶飲食でした。
胃袋の中に食べ物などがあると、全身麻酔のため
吐いてしまい、器官などに詰まらせる危険があるからです。
でも、今日手術とのこと・・・・
今更、アドバイスは遅かったですね^^;

今日は麻酔が効いてぐったりとしていると思いますが、
乳歯抜歯と歯石除去なら、すぐに元のように元気になると思います。
うちも乳歯を十数本も抜きましたが、ぐったりしながらも
お腹が空いていたのか、夕方にはいつも通りの食事をしました。

どうぞ、お大事に・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。その後はも真っ白になり元気に飛び回っています。puutoriki様のワンチャンが同じヨーキーでとても心強かったです。ご丁寧にアドバイス頂き本当に助かりました。感謝しています。ありがとうございました。( ^.^)( -.-)( _ _)

お礼日時:2005/01/31 23:26

私は犬は飼ってはいますが専門家ではなく、直接的な回答は出来ませんが・・・



思うに、個々の犬の状態やその病院の施術方法、
方針によりけりだと思いますので、
かかっている病院の先生に何でも聞いて、その指示どおりにするのが一番間違いないと思います。

何時から水を飲ませてはいけないのか、とか、水無しで大丈夫だろうか、とか、細かい疑問も全て主治医に聞けば良いと思います。

心配だから第3者の意見も・・・というお気持ちも分かりますが、獣医学の世界は人間の医学ほど確立された世界ではないらしいので、個々の状況を把握した上で本当に的確なアドバイスができる第3者というのは、滅多にいないと思います。

だから、今回のケースには間に合いませんが今後の為に
信頼できる獣医師を見つけ、良い関係を築いておく事が肝要だと思います。
いくら腕が確かでも、細かい質問に嫌な顔をするドクターは止めた方がいいですね。
些細な疑問や不安に対しても快く答えてくれて、こちらも納得して先生を信頼してきちんと指示を守って、はじめてお互いの信頼関係を築いていけるのだと思います。

直接的に役に立たないアドバイスで申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。手術も成功し今は歯も真っ白で元気に過ごしています。主治医の先生は関西でも有名な病院でかなり信頼しています。ただ皆さんはどういう風にされたか聞きたかったのです。先生にお水の件も聞いたのですが聞いたことが少しあやふやになりあの時間は病院もやってないので安心する為にお聞きしただけです。残念でした。。。

お礼日時:2005/01/31 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!