アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解雇になる人の理由はなんですか?横領?無断欠勤?不倫?仕事できない?なんだと思いますか?

A 回答 (8件)

先日会社の社員でパワハラで訴えられ、解雇されました。


なので、最近では、パワハラなどで会社を去る人が
増えているような気がします。
    • good
    • 1

マァ、就業規則に抵触した人ですね。

    • good
    • 0

何よりも魅力能力が著しく欠けているためです。

    • good
    • 1

去年、身近で解雇になった人がいます。



その人が、会社に必要なくなったのが理由です。

ご質問は「なんでしょうか?」と「なんだと思いますか?」の両方ですが、現実にあった話と、例え話と、2つの回答をご希望でしたでしょうか。
    • good
    • 1

理由はケースによって様々です。

    • good
    • 2

そんなの人それぞれですよ。



所属する会社の就業規則に於いて懲戒解雇に該当する行為があれば解雇されるでしょうし、業績不振による整理解雇もあるでしょう。

仕事できないから解雇ってのだけは無い(あったら不当解雇)ですけどね。
もちろん窓際に追いやって自主退社に追い込む(解雇ではない)、という手を使う会社はまだまだありますが。
    • good
    • 0

理由はさまざまでしょうけど、大きく分けると「犯罪を犯した」「会社に損害を与えた」です。


前者は当たり前として、後者は仕事が出来ず、どんなに指導しても配置転換をしてもモノにならない場合は、該当してくるでしょう。
無断欠勤も頻繁に繰り返されるようならば、社員として不適格の烙印を押されます。
    • good
    • 1

近く出版される電子書籍「バカと煙」を参考にして下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!