アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との家庭環境が違いすぎていつも自己嫌悪に陥ります。

長年一緒に住んでいる彼氏がおり、彼氏の家族ともよく顔を合わせ、お互い特に気を使わないような関係です。

彼氏の家はお金持ちで、 
家が大きく、
庭の中に畑があり、
犬が散歩に行かなくてもいいくらい(実際には行っています)自由に走り回っています。
彼氏の年金、保険は親
彼氏の妹の子供には見上げるくらいの高さのひな人形をプレゼント
妹夫婦の新居は親が全部支援
妹の旦那の奨学金を親が返済(わたしは自分で毎月払っています)
彼氏がテレビを変えようという話をしたら簡単に「買ってあげるよ」
彼氏の通帳をつくっており毎月10万入れおり、いつか本人に渡す計画
すき焼きと寿司が同時に食卓に並ぶ
秋には一口数百円の栗が食べきれずに山積み
野球の席が一番良い席で7万くらいするらしい(?)
家族が仲良く週1、2回くらい実家に行きます
等等

わたしは18から一人暮らし、
大学は奨学金、
大学のときは家賃は払ってもらってたのですが、卒業したら勿論自分持ち
家族仲が悪く連絡先も知りません
3年くらい会ってないです。

お金がほしいのでたまに単発のバイトをしているのですが、彼氏はそのバイトの分のお金を簡単にもらえます(その服古くない?買っておいでー。はい、1万円、等)
毎月国保(フリーランスのため)は自分ですが、彼氏は人生で一度と払ったことがないため、私がコンビニで払っていると、これは何??と疑問でした。
彼氏は喧嘩等したら簡単に実家に帰りますが、わたしには帰る家なんてありません。ビジネスホテルも勿体無いし、我慢我慢です。

なんでこんな人生違うんだろうって不思議で、なんだか急にすごく落ち込み、辛くなり、妬む?自分に自己嫌悪に陥ります。

同じような方いますか?
わたしの性格が悪いのでしょうか
家が違いすぎるとうまくいかないものなのでしょうか…(結婚等の話ではなく本人同士が)

A 回答 (15件中1~10件)

>家が違いすぎるとうまくいかないものなのでしょうか



はい、個人レベルでも価値観が大きく違っていれば、うまくいかなくなります。

お金があり存分に愛され甘やかされて育った人は、人への想像力に欠ける部分があります。もちろん、人により性格は違うので全員がそうということではないです。
誰でも自分が、だいたい普通、だいたい常識的、と思っているものです。

好き嫌いなくなんでも食べる人は、嫌いな物を食べなければいけない辛さを実感として想像できません。
お金で苦労したことがない人は、お金がなくて困る状態を実感としては分かりません。

家=育った環境が違うと、こういうささいな点が違うので、ともすれば相手にたいして「なんで?」と感じることが増えます。

現にあなたは自分で勝手に自己嫌悪に陥ってしまっているでしょ。
金持ちの甘やかされ息子で家族仲がいいのは、彼が悪いわけじゃない。
一方あなたは自分で家賃払ったり、バイトしたりしてつましい生活を自分で支えている。
隣でのほほんと親がかりで楽をして、あなたと同棲している彼を見れば、嫉妬が湧くのはしかたないです。
なんで私だけ辛いの?という気持ちになるのは人間なんだからしかたないです。

2人の置かれた立場の違いを、どうやって理解し納得していくかは難しいことです。
結局のところ、あなた自身が自分の中で、解決していくしかない問題です。
だって、あなたと彼、どちらかが悪い、ということではないのですから。

人は生まれた時から、そして社会は、公平なものではない、ということを納得したうえで人間関係を築くしかないです。
人が平等なのは法律的、人道的な面だけです。

最初から得している人もいれば、損している人もいます。
そのうえで、自分の幸福を作っていくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から最後までその通り、です。
おっしゃる通りすぎて何と返信したらよいのかわかりませんでした(笑)
お早いご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/06/28 18:08

>家が違いすぎるとうまくいかないものなのでしょうか


身分違いで別れるパターンが多いです。
世間は、玉の輿なんて憧れますが、奥様に納まるには、
彼氏の魅了が必須なので、今の貴方には荷が重そうです。

女子がリードして、決して安売りせず、この子は僕が
居ないとダメだ。一生俺が守ると決意させるまでが
恋愛の王道と思います。

女が上げられるものを、みんな上げてしまうのが同棲です。
冷めたで終了も同棲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉の輿…憧れません^^;笑
普通に暮らしたいです。笑
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/28 18:09

別に結婚相手ではないんだから


経験として、仲良く付き合って損はないかと思いますよ。
社会勉強の一つ。
自分の将来の為。
そう割り切ってしまえば落ち込む必要も妬む必要もない相手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚するかしないか、将来のことは誰にもわかりません。
確かに社会勉強にはなりますね!^_^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/28 18:10

つき合う分にはいいのでは?


結婚するにしても、あなたにもいいことあるかもと思えるならラッキーだし、ちょっと考えられないわってあなたが思えば結婚は無理。

それだけのことですよ。
つきあうだけでは財布も別だし、害もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことあるかも、ラッキー、って良い考え方ですね(^o^)
考えようですよね(^^)

ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2019/06/28 18:12

長年一緒に暮らしているなら結婚すればいいのに?


したくないの?
彼の家の方がダメっていってる?
結婚して、子ども産んだら女は最強よ。
他に兄弟がいなければ、その家の資産は長生きすれば、あなたのモノになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚を親に反対されてる…というような相談ではないため、結婚ではなく…と書きました。
わかりにくくてすみません。
お互い願望もないですし(子どもも苦手で仕事も楽しいので望んでません…)先のことなのでするかしないかはわかりませんが
嫁いだ妹さんが一人なので、家が私のものになる可能性は十分あります。笑
ラッキー★とでも思うようにします(^o^)笑
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/28 18:16

似たような経験をしましたよ。


開業医の息子で、本人も医師。
医師になってからもママンに電話をすれば翌日には30万振り込まれる。
それが月に何度でもOK。

そんな彼から誕生日だったかクリスマスだったかのプレゼントを自分で選ぶようにと言われ、デパートのジュエリーショップに連れて行かれたんですが、当時の私の感覚では、3万でも高価だったし、「プレゼント」と言っても彼の親のお金だしと思い、3万弱くらいのものを指差したら「そんなの??」と嘲笑され、私には金額を見せないまま、私の好みとは程遠いプラチナのごっついババ臭いネックレスを頂きました。
それと前後して、彼の母親から某有名ホテルが出しているスープの缶詰が彼のマンションに送られてきて、その包み紙が雑にゴミ箱に捨てられていたので、それを捨てようとしたら一筆箋がひらりと・・・
「○○先生から聞きました。変な女性とお付き合いしているそうですね。女性にはくれぐれも注意しなさいよ。母より」

「変な女」ですよ。
会ったことも無いし、彼から強引に同棲を求められたけど、彼の親に食わせてもらうのは嫌だったので、自分のアパート家賃も生活費も自分で稼いでいたし、その上で彼の分の家事までやっていたし。

最後はね、私から別れを切り出させるように仕向けられました。
5年間も半同棲しても、そんなもんでした。
酷いなと思いましたが、でも、彼なら平然とやりかねないことでしたね。
なにせ、周りも保身には長けた人種が多いわけだし。

今は似たような家庭環境だった男性と結婚して幸せに暮らしています。
医師の彼は親の力も影響したんでしょう…グイグイ出世しているらしいです。
今の自分を見ても、医師の妻・高級住宅街に豪邸を持つ家の嫁・先祖が歴史の教科書に載っているところの嫁には不釣り合い過ぎて笑えるほどです。
ただの田舎のおばちゃんです。
50代になってもジャージと運動靴が一番好き。
ハイブランドのバックなんて欲しいと思ったことすらありません。
庭いじりが趣味なんですが、肌に優しいと言われている日焼け止めでも合わないので、この時期からは存分に日焼けし、花と一緒にシミシワを育てています。

ま、でも、朱に交われば赤くなるとも言われますから、あなたがその彼と結婚することで、お互いに不足しているところを補い合っていくことも可能じゃないですかね?
お金持ちが零落していくこともあるんだし、そういう時に貧苦を味わってきたあなたがその家を支える立場になるなんてことも、有り得ない話ではないし。

なるようにしかならないと思って、その時々を楽しんだほうがいいんじゃないですか?
彼とは悲しい結末に終わったとしても、それであなたの人生が終わるわけじゃないんだし、私もこの過去を思い出して悲しくなることもありますが、ココまで来るともう笑い話のように話すことも出来て、「良いネタ」ですよ。

現状で苦しくて仕方ないのなら、きっぱりと別れを告げるのもいいと思います。
意外と、それをきっかけに、しっかりしたあなたを引き止めてくれるかもしれないし。
人生なんて分からないものですよ。
私もまさか幼稚園からの同級生と結婚して、地元で暮らすなんて思いもしませんでしたからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

流石に電話で現金振込…はないです^^;
すごいお金持ちですね…(・o・)!!

彼はとても仕事で努力していて優秀な人ですし色々援助とかも断ってるみたいなので(車とかは勝手に頼んでないのに買ってた)mibulove様の元彼さんよりとても立派な人だと思いました(失礼ですみません)

わたしもブランドとかは興味ありません。
たまにスポーツジム(今流行?のお値段が安いジムです笑)でヨガ等したりするのが楽しみです(^^)

同じような方がいて嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/28 18:31

なぜ自己嫌悪??



これもご縁でしょ・・

私も旦那とは育ってきた人生違いすぎ・・

結婚の挨拶しに行ったときは
ぶっ飛びましたよ。。

私は水商売のシングル母親で貧乏
高卒・・

旦那の実家は
東京の一等地にあり
アパートも持ってる
義父は小さいけど会社持ってて
義母はお花の先生

世界一周旅行やら
ダイヤの指輪やら・・当たり前・・

でもすっごい・・と思うだけで
自己嫌悪になんてなりませんでしたよ・・

結婚したおかげで
戸建ては買ってもらえたし
子供たちの私大の学費に1千万円
生でもらえたし・・
旅行に連れて行ってもらっても
お金出してもらえるし・・
いいことずくめ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1番最初の方が代弁してくれたのですが、なんでわたしだけ…?という感じですかね…?

戸建、旅行等…出してもらいたいという考えがないです^_^;

色々な考えの方がいますね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/28 18:35

彼が好きか?


嫌いか?
その一点につきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですm(_ _)mm(_ _)m

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/28 18:35

貴方のひがみ根性が悪いのです


普通の人間は
好きな相手に会わす為 料理学校や マナースクールに通い
相手に相応しい人間になろうと努力する物ですけどね
貧乏人って根性まで貧乏くさくて最低
根性まで曲がっている
さっさと
別れて下さいよ
所詮お金目当てなんでしょ
いじましいことやめましょうよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所詮お金目的…?
違うのでこういう質問をしているのですが…(汗)

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/28 18:36

「性格が悪い」のではなく「価値観の違い」ですね。



それだけ生まれ育った環境が異なれば、価値観が一致しないのはむしろ当然です。
日々の生活の中で「お金を使う」ということは避けることができません。

あなたの彼氏さんであっても、例えば彼氏にもらった100億円を「ゴメン、どこかに置いてきちゃった」とか言えば怒ると思います。
あなたも、例えば「1円玉が駅のホームから線路に落ちて拾えなくなった」からと言って、悔しくて1週間眠れないということはないと思います
でも、それが三千円だったら「何とか拾いたい」と思うのではないでしょうか?

やっぱり生きていく上でお金は大事です。
その価値観が違う人とは、一緒に行動していて気持ちよく過ごすことはおそらく困難です。
自分が一生懸命に働いて手に入れた5万円を「5万円ぐらいだったら、いつでも買ってあげるよ」と軽く言われたら、私なら腹が立ちます。
「5万円を馬鹿にするな!!」と思います。

そういうものを「価値観」と言いますが、価値観は良いも悪いもありません。
「似ている」か「違う」か、それしかありません。

違う人と一緒に過ごしていても、楽しめません。
価値観の合う人を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼自身のことは色々なご回答頂いたことも参考にし、好きだと思ったので彼の家が借金地獄でこっちまで返済しなくてよくてラッキー★と思うようにします。笑

とても納得のいくご回答でしたm(_ _)m
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!