電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットで買っているウサギをキャリーに入れようとしたら暴れてしまい、なかなか入ってくれません。一様病院に連れていくのですが、診察をして貰おうとしても暴れないか心配です。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

うさちゃんというのは自分のテリトリー内ではメッチャ強気ですが、一歩テリトリーを出てしまえば借りてきた猫の様に大人しくなります。

この習性を利用して普段うさちゃんが入らない部屋でブラシや爪切りをしたりするのですが、キャリーをうさちゃんの行かない部屋で開けておいて、うさちゃんを連れて来てキャリーに入れる、という方が入れやすいと思います。

うさちゃんは自然界では狩られる側の生き物なので抱っこが嫌いという子の方が自然ですが、だからこそ逃げれるすきがあるなら、必死に抵抗して来ます。
暴れたから落としてしまい骨折させてしまったという事も起こり得ますので、飼い主さんも「絶対離さない」ぐらいの強気で頑張って見てください。
その方がうさちゃんも「こうなったら逃げられないのだ」と学習して、今後の診察や病気時のお世話の時に、ストレスが少なくなり結果うさちゃんの為にもなります。

診察場所の病院はテリトリー外なので多分暴れることは無いでしょうが、不安でしたら事情を話して抱っこのコツをプロの方に教えてもらうのもいいかもしれませんね。

まずはキャリーへの挑戦、頑張ってください(*・ω・)ノ
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も普段行きたがっている普段行っていない部屋があるので、試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

キャリーを立てて、うさぎを持ち上げて、お尻から入れて、蓋を締めます。

• 0

餌でつることはてきないですか?

• 0