プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

430セドリック 57年 ターボブロアム 3AT 4DHT
現在430セドリックを所有して2カ月位ですが最近頻繁にエンストします。

それまで2000km位走行しましたが一度もエンストしたりしませんでしたが、先週遠出をした時、ガソリンメーターのE線ギリギリまで乗ってその後GSでガソリン満タンにして近くのコンビニで以前買い置きしていた燃料添加剤をいれすぐに出発。
その後5〜6km位走った所で始めてのエンスト!
その後帰宅までの道のり(80km位)で7〜8回のエンスト

帰宅後に燃料フィルター交換、プラグコード交換等はしましたが今日もエンストばかりしました。
調子がいい時は10km、20kmとか走っても一度もエンストしない時も有りますが調子が悪い時は1km位の道のりで2〜3回エンストする時もあります。

症状は前触れも無く急にエンジンストールします。
加速中、信号待ち中 峠走行中 駐車場でアイドリング中 街中走行中・・何処でもエンストしました。
でもセル一発で再始動します。
たまに3〜4回のセルで始動も有ります。
エンジンは必ず掛かります。
再始動までの時間は早ければ一瞬、遅くても10秒位です

今現在前回のガソリン満タンして添加剤を入れてから250km位走行しています
メーター読みでまだ半分くらいガソリンが残っています

ガソリンタンクを下ろして点検?
燃料ポンプのフィルターの掃除、点検?
燃料の抜き替え?
デスビ点検?コイル交換?
添加剤が合わなかった?


何でもいいのでL型エンジンインジェクション仕様に詳しい方の助言おねがいします。
当方はL28改3.0のハコスカには15年以上乗っていますがインジェクションは全くわかりません(笑)

"修理工場に持って行きなさい"とかの回答はいりません!

A 回答 (5件)

交換したフィルターの汚れはいかがでした?



燃料添加剤入れるまでは問題なかったとのことなので、取りあえず燃圧計で燃料系の良否判定ですかね
燃料添加剤は燃料入れる前に入れないとうまく攪拌できずに高濃度の添加剤が送られ燃料系統の汚れが一気に剥離して不具合を起こす場合があります
燃圧に問題無ければ点火系統の点検ですかね

>"修理工場に持って行きなさい"とかの回答はいりません!
燃圧計やオシロスコープを持ってるのを前提でお話ししてますが、持ってない素人なら修理工場へ持っていってください
になってしまいます
    • good
    • 1

水温センサー/故障


燃料ライン/密閉不良、ポンプ不調、インジェクション不調
吸気/エア吸い
点火/プラグ不良、ケーブル不良

L型に限らず起きるうることは一通り見るしかないでしょ。
自動車屋に持っていく以外と言うなら自分で検索するのが早い。
すでにあるものを探すのが先。

430のストール、簡単に見つかる。
そして水温センサーが原因で修理の経緯も書いてある。
検索結果を下がっていけば他にも原因はあるでしょう。

検索例
「430 セドリック エンスト」
「セドリック」を、「グロリア」に差し替えるもよし、症状を差し替えるもよし。
    • good
    • 0

なんかスロットルボディーが怪しい気がしますけどね、たまたまその時調子悪いってことありますから。


軽い清掃ですみますからやってみる価値はありますよ、昨日やたらエンストする車の清掃したら治りましたから。
然し、グリスまで落とすと調子悪くなるから注意が必要、軽くやらないとダメですよ。
    • good
    • 0

何キロ乗ってるのかが解りませんが燃料系統、ポンプやタンクが怪しいですよ



知人がR30、S13で同じ症状が出て原因がわからずじまいでしたがポンプを交換したところ元に戻りました

放置期間が長いと燃料タンク内部が腐っててそれがポンプのフィルターに詰まりエンジンストップします

添加剤はどうなんでしょうね?

プラグも交換してください
    • good
    • 0

スロー調整でニュートラル時のアイドリング回転数を800rpm維持するようにする。


それでもエンストするならスパークプラグコードを交換。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!