プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治時代以降の和暦は一世一元の制により、「今年で天皇陛下がご即位されてから◯年目」という意味合いが強まったのに、なぜ日本がアメリカの支配を受けた時期に和暦を「旧制中学」や「旧字体」などと一緒に「旧暦」と呼んで廃止しなかったんですか?
それとも「神武天皇即位紀元」を潰せたと満足して、和暦の存在を忘れていたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • その「司法取引」のおかげで、「世界最古の王朝にして、世界で唯一現在まで続く帝制」という神聖な伝統が守られたんですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/20 13:34
  • やたら被害者意識が強くて、なおかつ国語力が低いバカには聞いてないので安心してください。

      補足日時:2019/06/21 11:48

A 回答 (4件)

昭和54年の元号法制定にあたっての国会審議で参考人として招かれたニ松学舎大教授の宇野精一氏は、元号をめぐるGHQの対応について次のように述べています。




当時の法制局の第一部長であられました井手成三氏が、昭和二十一年十一月の十五日に、その前に閣議決定された――閣議決定と言っていいんでしょうか、内閣でまとめられたもとの元号法案というものを持ってGHQに出られ、打診に行かれたんだろうと思いますが、そのときにピークという担当官がその法案については異議がないと。そのときに言葉を添えて、むしろ西暦を強制するようなことは信教の自由に反することになるからそれはよろしくないだろうというような助言まであったそうであります。ただし、その後間もなく、正確な日取りは私存じませんけれども、間もなく当時法制局次長であられました佐藤達夫氏のところに、あるいは達夫氏が出られましたときに、ケーディスという大佐が、どうも元号法案は困る、あれは認めるわけにいかない、まあ日本が独立した後に決めたらいいだろう、こういう回答をしたということであります。


GHQ内には西暦を強制するのは信教の自由に反するという考えがあって、積極的に和暦を廃止しようとはしていなかったようです。

<参議院会議録情報 第087回国会 内閣委員会 第10号>
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/087/1020 …
    • good
    • 1

質問の主旨を読解する能力より、質問の目的(悪意?)への洞察力の方が重要だと思います。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11173833.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11172501.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11172298.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11165246.html



>なぜ日本がアメリカの支配を受けた時期に和暦を「旧制中学」や「旧字体」などと一緒に「旧暦」と呼んで廃止しなかったんですか?

学制や字体を廃止する時、それらを「旧~」と呼んでいたのでしょうか。


「何」についての質問なのか理解できません。
【皇紀】を廃止したのは事実かもしれませんが、それと「元号」や「和暦」は違うものです。

【GHQにより廃止された「紀元節」を取り戻せ!】
https://samurai20.jp/2017/02/kigensetsu/



>その「司法取引」のおかげで、「世界最古の王朝にして、世界で唯一現在まで続く帝制」という神聖な伝統が守られたんですね。

「あなた達」のセンスがいつも悪いのは何故なのだろう。

https://blog.goo.ne.jp/heo-koida/e/bb1fd086a1185 …
「和暦はなぜ廃止されなかったのか?」の回答画像3
    • good
    • 1

当時は日本語を廃止しようとする


動きまであったのです。

戦争に負けたのは、文化が劣っていたからだ。
日本語は文化の典型だ。
これを機会に、ローマ字にしてしまえ。

こうした動きがあったのですが、結局、
日本の独自性が大切だ、ということで残されたのです。

白村江の戦いで大敗した日本は、同じような
ことで悩み、内戦まで発生しました。
壬申の乱、といいます。
中国と同じにしよう、という派と
日本の独自性を維持しよう、という派に判れ
日本では珍しい内乱が発生しました。

これに、独自性維持派の「大海人皇子」が
勝利した訳です。




和暦はなぜ廃止されなかったのか?
 ↑
天皇制を廃止しようとする動きはありました。
しかし、米国がそれを止めたのです。
止めた理由。
1,東京裁判で日本は反論を控える代わりに
 天皇制を残す、という取引があった。
2,ソ連、中国という社会主義が隣国にあった
 のでそれに対する防波堤として残す必要が
 あった。 
 社会主義は平等を理念とするので、天皇制を
 維持することは、そのまま日本の社会主義化を
 阻止することになったのです。
3,和暦は天皇制の一環です。
 天皇制が残されれば和暦も残ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

西暦を併用することにしたからでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!