アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を中卒しようか悩んでいます。

元々、勉強ができないという訳でもなく、いじめられているという訳でもないです。ですが、何かのきっかけで(何かが分からないです)2年の頃から休みがちになったり遅刻が多くなりました。

ですが、高校を中卒すると大学にも行けなくなったり、高収入のちゃんとした就職もできなくなると思いました。

昨日まではきちんと高校は卒業しよう!と思っていたのですが、今日も結局精神的に辛くなり行けなくなりました。

中卒する メリットとデメリット って教えていただいたりできませんか?

A 回答 (10件)

ほら、皆さんにお礼の一言も言えていない…………高校生に皆さん投稿しないのも、気に入らないことでも正直に書いても、お礼の一言がないか

    • good
    • 0

不登校のきっかけもわからない?すでに語っているじゃない!(=^ェ^=)わかりませんか?あなた自分自身に甘すぎるのが………普通なら、遅刻したら、遅刻しないよう努めます。

学校休んだなら、明日は、行けるよう体調整える!何となく行きたくないから、行かないようになった………それは、甘さゆえなんです!世間の目は厳しいもので、中卒の人は、そこらの中学生レベル、不登校なら、精神的にイカれてる………礼儀、作法も出来ないと見ますよ。今の時代、大学卒業して当たり前の時代に、何言っているの?落ち着いてごらんなさい!結婚するにも、仕事するにもバイトすら、高卒以上とあるのが、最低ラインです!認められていないのが現実なんです!クラス会や同窓会、成人式にこのままだと恥ずかしくて、片身狭くて参加出来なくなるよ?自分で壁を作ろうとしている地点で、普通じゃないよ!ひとりぼっちの始まりは、人間関係が終わるとき………メリットなんかない、片身の狭い思いをするだけ………心まで病んで楽しいですか?自分ひとりで何故に歩けない?時はすぎたはずですが……………
    • good
    • 0

やめないほうがいい。


定時制高校とか、通信とか通ってる子たくさんいるけど、転入とかどう?時間割自分で選べるし、定時制を通ってる子たちは、いろんな事情を持ってる子供が多いから、優しい子が多いよ。
 でもまぁ、気持ちを自分でコントロールできないの大変ダネ。
保護者に相談とかできるかな?
    • good
    • 0

【メリット】


理由はわからないが行きたくない、という気持ちに行動で結論が打てる

【デメリット】
最終学歴は中卒になる
中卒で就職できる仕事は限られている
また、そういう職場は自然と中卒だらけの動物園になりがち、馬鹿でも働けるように厳しく指導する環境だから必然的にスパルタの事が多い

それはやばいと思って通信などで高校卒業資格を取ったとしても、経歴に傷が付いているのは隠せないので、ドロップアウトは一生ついてまわる
親兄弟との関係性が壊れる可能性は高い、親戚に会うたびになにか言われる、友達の数もどんどん減っていくだろう
人間関係の構築も、大人になる過程の精神的な成長もなし、必ず経験値の圧倒的な不足が問題化するだろう

要するに、今後人生の中で起きるすべてのことがマイナス方向に大きく修正される、または壊れてなくなるってこと
不登校に特に意味はないんだろ?そんなくだらない理由で中退して失うものは「人生そのもの」だよ

なので、特に問題がないのなら学校行って勉強しろ
友達を作って沢山遊べ
恋愛をしろ
親孝行をしろ
将来何がしたいのかまだ分からない?それなら、どんな夢が出来ても対応できるように色々なことを学んでおけ
    • good
    • 1

まずさ、「高校を中卒」じゃなくて、「高校を中退」ね。


「高校中退」の結果として学歴が「中卒」になるの。
このくらいの日本語をちゃんと使えないと大学とか就職とか言い出す以前の問題だよ。

>中卒する メリットとデメリット って教えていただいたりできませんか?
メリット:なし。
デメリット:就職先がものすごく限られる、取得できる資格も限られる、社会的にバカにされる、等々ありすぎて書き切れない
    • good
    • 7

>中卒する デメリット


こんなことも自分でわからないほどの無知になる。

中卒で生きる人間もいる。
だが高卒と中卒では社会は扱うが人間とネコほどの違い。
就職しようにも高卒の前提があれば応募さえできない。

仕事をするなら学歴に関係ない一次産業、または肉体労働がメインになる。
親が自営、あるいは芸術系など特殊技術を研鑽できれば学歴の不利を跳ね返せるかも知れん。

要はダラダラと中卒でフリーターになどなるのではなく、目的を持ち人生のレールを敷いておかないと、後から何とかなる話じゃない。

永久就職で結婚して配偶者に養ってもらうにしても、相手も恋人を選ぶ。

今は高認だっけ?
昔の大検。
あれ、大学受験の資格を得るだけだから、パスしても高校卒業の学歴が付くわけじゃない。

あなたの人生がどうなろうと知ったこっちゃ無いが、学校(今の高校)に行きたくない、行き辛いなら、それは何故かを考えて原因を無くすようにできないの?
いじめ?
学力不足?
自分への苛立ち?
教師や友達とのあつれき?
家庭の問題?

中退するには親への説得もある。
学校へも。
親はきちんとした理由無しに中退などさせない。
それは中退が子供の未来を無くす可能性が極めて高いから。

勉強するとアレルギーで死ぬくらい苦しいのなら退学ありき。
あとはどう生きていくかお考えくださいまし。
(親のスネかじりは止めよう)
    • good
    • 3

昨日と今日で気分が変わるなら、明日以降も気分が変わるんですよ。


だから退学をしてしまったら、もうやり直す選択をすることができないので、将来的に後悔しかしません。
これが最大のデメリット。

メリットはないね。
なにかが分からないなら、学校を辞めてもやることがないし、なにかを始めても何かのきっかけで(何かが分からないです)辞めてしまうから。
高校卒業は進路であって、高校中退は退路を断つってことで、前にも後ろにも進めなくなってしまいます。

高校を辞めるなら、高校の代わりの進路を決めなきゃ。
次が決まるまで高校を辞める必要性がない。退学しなくても卒業できなくなるまでは、なにをしなくても在籍できるんだから。

で、そういう順序を考えて行動するってことが、感情で動けなくなってしまうのは感情障害であって、心の病気です。
学校を休んででも心療内科など医者に行くべきです。気持ちが治れば学校へも行ける。
    • good
    • 3

中退な。



一般的なメリットは特にありません、あなたの場合においては、精神状態が楽になるくらいですかね。

デメリットは、
・進学が難しくなる-高認を取れば資格はありますが、学力をどうつけるかは問題です。
・就職が困難になる-高収入というか、正規職員の就職が難しくなるかもしれません。 職人系の仕事に弟子入りするとかなら、話は別です。
    • good
    • 4

勉強ができないという訳でもないなら、大検を受けて大学に行けば良い。


大学には中高のような校則もないし、自由に学問できますよ。
    • good
    • 0

【メリット】


基本的にありません。

【デメリット】
●給料が少ない
●結婚出来たとしても相手も自分の子供も中卒(仕事がそれなりの所にしか就けない+金銭的・学力的に支援不可能のため)
●就職しにくい(コネでもあればいいですが、中卒だとバイト人生まっしぐら、orニート)
●親が悲しむ
●他人に見下される(バカにされる→今の時代は特に)
●勉強してないため日常生活においてとても困る(計算、国語能力、英語など)

思いつくのは、この辺りですかね。
いいことはないのでやめた方がいいです。

市役所などで高卒認定試験を取ったりとか、通信制の高校や大学に行くという方法もありますから、今のうちにたくさん考えてください。

まだ間に合います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!