アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウン管テレビを繋いでいる古い地デジチューナーが故障したようです。買い換えねばいけないのですが、この際テレビも新しくしたほうが良いですよね?今のテレビが20インチ位なので、同じくらいの大きさか少し大きめのテレビでお勧めのテレビを教えてください。あとついでにHDDレコーダーのお勧めしていただけると助かります。テレビ・レコーダー一体型はやめたほうが良いでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (5件)

テレビチューナーだけでもまだ、販売しているかもしれません。


ハイビジョンブラン管ですと、やはり画質がよい。
ただ、20インチ程度だと、ハイビジョンブラン管テレビではないと思いますので、液晶テレビの方がきれいに思えるでしょう。
37インチ以上は、フルハイビジョンのテレビがありますが、30インチ前半ですと、フルハイビジョンがない場合もあります。

日本のデジタル放送は、録画した機器でしか再生出来ない。
テレビとBDレコーダー機能があるものですと、修理に出すとすべて交換ってなりますね。
ただ、テレビとBDレコーダーが別としても、同じメーカーですと、HDMIリンク機能で、録画なりの予約も出来ます。
違うメーカーのものですと、HDMIリンクですと、電源の電動機能ぐらいの機能しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/22 17:29

結論は、テレビの買い替え



19~24インチのテレビの価格
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pd …

国内メジャーメーカーに絞っても
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pd …

こんな価格で買えます。
一方、チューナーは、
kakaku.com の検索では、HDMI端子の無いブラウン管テレビに接続できる物は
売っていません。
HDMI出力なら、
https://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/itemli …
これに、HDMI-コンポジット変換器(及びケーブル)を追加すると、
一応ブラウン管テレビでも視聴できますが、変換器(及びケーブル)の価格が
7千円程度~ なので、テレビを購入するより高くなります。
また、HDDレコーダーを接続するにも、この変換器が必要になります。
なので、テレビの買い替えが結論になります。

>テレビ・レコーダー一体型はやめたほうが良いでしょうか?

結論は、止めた方が良い。
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pd …
現在は、三菱しか生産していません。
上記検索では、シャープもヒットしていますが、4年以上前の製品の売れ残りです。
どこのお店でも買える商品では無いです。

一体型は、テレビとBDレコーダーを個別に購入するよりも高い。
BDドライブが比較的故障しやすいパーツですが、この修理費用が高い。
以上の2点から、私的にはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/21 14:24

>この際テレビも新しくしたほうが良いですよね?


はい。

>今のテレビが20インチ位なので、同じくらいの大きさか少し大きめのテレビでお勧めのテレビを教えてください。
ブラウン管で20インチだと同サイズくらいで液晶などであれば22インチか26インチになります。
少し大きめなら、その分を計算して上のサイズを買えば良いです。
どこのが良いかは、完全に好みの世界なので、実際に量販店などで見て決めてください。
個人的にはSONYのブラビアが好きです。

>あとついでにHDDレコーダーのお勧めしていただけると助かります。テレビ・レコーダー一体型はやめたほうが良いでしょうか?
最近はほとんどのテレビでHDDを付けて録画できるので、そういうのなら良いと思います。
しかしブルーレイなどのプレイヤー一体型なのは、やめた方が良いと思っています。
テレビ本体についている録画機能の他に、ブルーレイプレイヤー&レコーダーを購入することをお勧めします。

レコーダーのメーカーは、テレビと同じであれば問題ないでしょう。
一つのリモコンで操作できますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/21 12:39

今のブラウン管テレビの縦横比は?


昔の縦横比が4:3の比較的四角に近い画面の場合、買うテレビはインチで選択するのではなく画面の高さで選ばないとかなり小さく感じます。
仮に20インチなら画面の高さは約30cm、その高さの今のテレビを選ぶと24インチになります。
それを選ばないと画面を小さく感じます。
  
> テレビ・レコーダー一体型はやめたほうが良いでしょうか?
録画の使い方次第ですが一体型より、別途レコーダーか外付けHDDのみ
   
番組を保管したい人はレコーダーに録画してブルーレイに焼く。
単純に時間の関係で録画するが、次々と消して保存はしないような使い方ならHDD外付けで十分です。
多くのテレレビはHDD内蔵ではなく、USB端子でHDDの外付けタイプが多くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/21 12:39

オリンピックに合わせて4K対応テレビにするんだったら、6万円から


https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pd …
ただ、40インチ以上とデカすぎるのですが(^_^;

24インチの国産テレビで22000円から、外国製で12000円からです。
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pd …

HDDレコーダーは、テレビと同じメーカーのにしとく方がいいですよ

一体型は、レコーダー部が壊れたらテレビが見れなくなるので、辞めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/21 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!