【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

次の記事を読みました。

※※※
米連邦準備制度理事会(FRB)が年内の利下げを検討する方針を示し、日本銀行も日米の金利差縮小による円高進行を阻止するため、追加緩和の検討に入らざるを得ない状況だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-0000 …
※※※

「金利差が拡大するから、差が大きくなって、円高が進行する」と思うのですが、なぜ金利差が縮小すると、円高が進行するのですか?

A 回答 (2件)

金利差があれば、基本的に高い方へ資金移動が起こる


金利差が小さくなれば、リスク管理の観点から複数に資金を分散させる

つまり、今まではアメリカの金利が高かったからドルが高かった
が、日米の金利差が減少すると、ドル建てにしておく旨味が薄くなる
よって、安全性を重視して円への投資を増やす
結果的に、円高になる

とまぁ、こんなとこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>金利差が小さくなれば、リスク管理の観点から複数に資金を分散させる

なるほど。
そういうことなのですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 23:54

金利差がどうのこうのではなく、


単にUSD金利が下がればうまみがなくなるから、安全な円に乗り換えよう、
これによる円高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報