電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.中央銀行の金利が1%の場合、民間銀行は中央銀行から1%の利息を得ることができるのですか?
2.利息を得ることができる場合、中央銀行が金利を引き上げると民間銀行の金利も上がるのは何故ですか?(中央銀行から利息もらえる分安くなるのでは…?
3.マイナス金利とは中央銀行に預けたお金が金利分取られることですか?
4.中央銀行に預けてる分だけ金利が取られるのなら、なぜ民間の銀行が融資する際にその分金利が上乗せされないのですか?マイナス金利で民間の金利も下がる理由が?

上記の考えが完全に逆ならなんとなくイメージが付くのですが、マイナス金利で銀行が貸し出さないと損というのは?融資先が少ないなら中央銀行に預けるお金?を少なめにしたらダメなのですか?

A 回答 (4件)

1.公定歩合のことだと思いますが、あれは中央銀行が民間銀行に「貸す」時の金利です。

国が借りることはありません。(国債を売ることはあります)

2.1の回答の通りです。

3.ざっくり言えばそうです。

4.預けたままだとマイナスになるので、民間銀行は融資を増やします。
金利を上げたら借りてもらえないので、金利を下げることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかして今やっているマイナス金利というのは中央銀行が融資する際の金利ではなく、預けてるお金に対する金利なのですか?

中央銀行からの融資の際の金利は1%(実際はいくらなのかしりません…)とかで、さらに預けてるお金に対してもマイナス金利になっている。だから銀行は融資したがっている?ということですか?

1.逆に借りたとき払うのです。

2.利息は得られません。
3.マイナス金利とは借りたら儲かる状態ですから、人為的にインフレを起そうとしているのです、インフレターゲットと関係します。
なお国債の利率がマイナスのことも言います。
4.上記の様にマイナス金利になると本来は市中金利は上がります。ですが景気が低迷しているので中央銀行が強引にマイナス金利にしても市中銀行は貸し出しが充分できず利益が上げられないので金利は下がります。
    • 0

「金利がマイナスなら逆に日銀から利息もらえるのですか?」そういうことになりますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純にマイナス金利で日銀から利息もらえるなら借りまくるだけで利益が上がるのでは?と思ってよくわからなくなり質問しました。

日銀が普通の銀行に貸し出すときの金利です。

「1.中央銀行の金利が1%の場合、民間銀行は中央銀行から1%の利息を得ることができるのですか?」逆です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。融資の際の金利ということですね?
では金利がマイナスなら逆に日銀から利息もらえるのですか?