プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年硬式テニス女子です

今日練習試合がありました。
私は試合の前は少しだけなんかできる気がしてきますが、いざ試合でチャンスボールが来ると、押しつつ、上の打点から打とうとして、打点が後ろになり、ホームランアウトします

打つ前、どうしても無心でやっても打ち込むのがありえないくらいの恐怖を感じ、変に振り抜けず、押しつつ、面を上に向けつつ振り抜いてしまいます

それも何球も何球も同じアウトミスします

逆に、コンパクトに振ろうとすると飛ばなくてネットにかかります

アドバイスください

A 回答 (1件)

ネットの上10cmくらいを狙って、バックアウトするくらいの球速で打ってみて下さい。

女子ならいくら強く打っても、その高さのボールは多分バックアウトしません。

つまり「ネットの上10cm」を狙って打てばホームランもしないし、ネットにもかからずに打てるということです。

練習でうまく打てていないボールを、試合で上手に打とうというのはなかなか難しいです。
まずは練習中に上手に打てるようにして、そのイメージを体に覚え込ませることが重要です。
練習中にナイスショットをたくさん打つようにして下さい。
    • 0