アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニス上達する方法教えて下さい。
中学2年男子ソフトテニス部です。
バックハンドがなかなか安定しません。
フォアハンドは強いショットがきまるのですがやはりバックで失点してしまい試合で負けてしまいます。
バックハンドが安定して打てるコツなどを教えて下さい。
あとセカンドサーブのカットがなかなか安定しないのでそちらの方も何か教えてくれたら光栄です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フォアハンドの場合、打点の自由度が高いという利点があります。

テイクバックをしたときに、前足寄りの打点でも打てるし、もっと後ろ足寄りに打点を呼び込むこともできます。

バックハンドではこの自由度がありません。
チョットでも振り遅れると、差し込まれた形になってコントロールできなくなります。
打点はいつでも前、前足寄りでなければなりません。
フォアよりもそれだけ打てる打点の範囲が限定されるということです。

逆にいうと、自分の打点を見つけてしまえば、その打点で打てさえすれば良いわけですから安定するということです。

とすれば、フォア以上にキチンとしたフォームが必要です。
出来るだけ早く動いていって軸足を決めて、振り遅れないように早くテイクバックを終了しなければなりません。
これができれば、あとは自分の打点で自分の素振りのフォームで打つだけです。

サーブは、ボールとラケット面が当たる時に、ボールのどの位置を打つのか、その時のラケット面はどのようになっているか、で、どの方向にどの位振るか、です。

また、トスアップしてボールが当たる瞬間を見ないで、相手コートの方を見ていませんか?
トスしてボールのどこを打つかをしっかり見れば、ラケットの変なところに当たるミスショットが減りますから、腕の振りが安定していれば、サーブ自体は安定します。

ボールが当たる瞬間を見てから相手コートを見るようにすれば良いです。
これはファーストの場合も同じですが。

熱中症に気をつけてがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

片手打ちであれば両手打ちにしてみる。

面を作るのが簡単なので、安定度も増すはずです。軟式で両手打ち? 変でも上手に成れるのならそっち優先で。
    • 1