アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。
1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが
ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。

おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。
ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。
というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。

このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが
このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。
皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら
切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。
基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

A 回答 (3件)

全部の科がある総合病院に行かれてはいかがでしょうか。


受付に相談窓口みたいなのがあって、状況を説明すると適切な科を紹介してくれますよ。

私の場合、お尻のほっぺたにぽっこりおできができてしまい、相談したら外科でした。
ちょっと切って終わりだと思っていたのにわりとちゃんと手術されちゃいました。
HIV検査もしましたし。→手術するときは陰性である証明が必要なのです。

簡単に済ませたい?のであれば単科病院でもいいですね。
場所が脚であれば外科(もしくは皮膚科?)、脚ではなく陰部であれば婦人科で相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
他の方の回答も参考に,さんざん迷った結果,総合病院に行って相談したら「とりあえず皮膚科が良いと思いますが,たまたま今日は皮膚科の先生がいないので外科にしましょう」ということで外科で診てもらいました(外科の先生が若くてしかもカッコイイ先生だったので,かなり恥ずかしかったですが・・・)。
結果は,「粉瘤」とのことでした。ここ数日で一気に腫れ上がって4~5cmくらいになってしまっていて,先生にも「なんでここまで放っておいたの?もっと早く来ればすぐ良くなったのに」と言われ・・・。もっと早い段階だと塗り薬でも大丈夫だったのかもしれません。
私の場合はもう切らないとダメだということで,局部麻酔で切って膿を出したりしたのですが,んもうメチャクチャ痛かったです。しかも1度では全部取りきれないということで,暫く病院通いになりそうです。あと何度かあの痛い思いをするのかと思うとユウウツです・・・。

お礼日時:2004/12/09 16:54

こんにちは。



私も、パンツの線に沿って同じようなオデキが出来てしまいました^^;

場所が場所なだけに…
女医の産婦人科に行きました。

塗り薬をいただきましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
他の方の回答も参考に,さんざん迷った結果,総合病院に行って相談したら「とりあえず皮膚科が良いと思いますが,たまたま今日は皮膚科の先生がいないので外科にしましょう」ということで外科で診てもらいました(外科の先生が若くてしかもカッコイイ先生だったので,かなり恥ずかしかったですが・・・)。
結果は,「粉瘤」とのことでした。ここ数日で一気に腫れ上がって4~5cmくらいになってしまっていて,先生にも「なんでここまで放っておいたの?もっと早く来ればすぐ良くなったのに」と言われ・・・。もっと早い段階だと塗り薬でも大丈夫だったのかもしれません。
私の場合はもう切らないとダメだということで,局部麻酔で切って膿を出したりしたのですが,んもうメチャクチャ痛かったです。しかも1度では全部取りきれないということで,暫く病院通いになりそうです。あと何度かあの痛い思いをするのかと思うとユウウツです・・・。

お礼日時:2004/12/09 16:50

とりあえず婦人科に行かれてみてはいかがでしょうか?


下のサイトがご参考になるかもしれませんので、載せてますね。
お大事に。

参考URL:http://www.gekoken.at-home.ne.jp/dekimono.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
参考URLとっても参考になりました。他の方の回答も参考に,迷った結果,総合病院に行って相談したら「とりあえず皮膚科が良いと思いますが,たまたま今日は皮膚科の先生がいないので外科にしましょう」ということで外科で診てもらいました(外科の先生が若くてしかもカッコイイ先生だったので,かなり恥ずかしかったですが・・・)。
結果は,「粉瘤」とのことでした。ここ数日で一気に腫れ上がって4~5cmくらいになってしまっていて,先生にも「なんでここまで放っておいたの?もっと早く来ればすぐ良くなったのに」と言われ・・・。
これはもう切らないとダメだということで,局部麻酔で切って膿を出したりしたのですが,んもうメチャクチャ痛かったです。しかも1度では全部取りきれないということで,暫く病院通いになりそうです。トホホ。

お礼日時:2004/12/09 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!