dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

山形から仙台のmovixまでいくのになるべく電車をつかって簡単にいく順序をおしえてください。

A 回答 (2件)

山形のどこからか判らないけど、仮に「山形駅」からとした場合、


1)→[JR仙山線]→仙台駅(終点。乗換)→[地下鉄(南北線)]→長町南駅→[徒歩5分弱]
2)→[JR仙山線]→北仙台駅(乗換)→[地下鉄(南北線)]→長町南駅→[徒歩5分弱]
3)→[JR仙山線]→仙台駅(終点。乗換)→[JR東北本線]→長町駅→[徒歩15分程]
https://www.smt-cinema.com/site/sendai/access.html
乗換はスマホの音声検索、無料アプリだけなどで簡単に出ます。
https://www.jorudan.co.jp/norikae/
https://www.navitime.co.jp/transfer/
[(最寄駅) → 長町南 or 長町(JR)]で検索。「駅」は入力不要

仙山線は各駅停車の「普通(列車)」より停車駅の少ない「快速」の方が
早く着くけど本数多くないので、出発時間次第 (「時刻表」で確認を)
https://www.jreast-timetable.jp/
地下鉄は全て各駅停車で、南北線と方向(富沢行き)だけ間違えない事。
(JRと違い「普通」と呼ばない。帰りは「泉中央行き」)
https://www.kotsu.city.sendai.jp/subway/index.html

仙台駅での乗換[JR→地下鉄]は、割と距離有って初めてだと10分弱位。
殆どの人は[2F]の中央改札経由で行くけど、地下にも改札が有ります。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.h …
http://www.jreast-app.jp/
(地下鉄の仙台駅は、南北線の他に「東西線」も有るので良く確認)
同じ仙台駅での乗換でも[JR→JR(改札内)]は、初めてでも2分掛らない。
JR北仙台駅からの乗換[JR→地下鉄]は、初めてでも5分有れば余裕。
(地下鉄の北仙台駅には「南北線」しかないので、簡単と言えば簡単)

JR長町駅からMOVIXが有る「ザ・モール仙台長町」まで徒歩10分程だけど、
駅前の交差点から片側2車線のバス通り(地下鉄もその下を走ってる)を
真っ直ぐ進んでもっと大きな交差点の角に有るので天気次第。坂も無いし。
JR長町駅から地下鉄の長町駅に移動、1駅先の長町南駅まででもいいけど、
乗換2回になってしまうし、駅前から路線バスで長町南駅かMovixに近い方の
バス停まで行く方法も有るけど、初めてだと簡単とは言えないかな。
(山形の最寄駅次第では少しだけど節約出来るかも…)

MOVIXが有る part2は北側の建物で、地下鉄の駅と直結しているのは
南側のpart1で更に建物南端が駅に最も近いからちょっと遠く感じるかも。
http://themallsendai.com/access
http://themallsendai.com/floor
http://themallsendai.com/floor/main-1f

■切符(正しくは「乗車券」)
JRの切符は「山形駅」と仮定した場合なので使えるか判らないけど
「仙台駅」までの往復に使えて割引になるものが自動券売機で買える。
https://twitter.com/HOSOYA_hoso1/status/58796151 …
https://twitter.com/yuimas_1220/status/802000053 …
https://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx

地下鉄、JR東北本線、仙台の路線バスいずれも「Suica」が使える。
https://www.jreast.co.jp/suica/
仙山線も「Suica」使えるけど、通年割引になる切符が有るので、
割引なしの運賃をSuicaで払うのは少し割高。(回数次第だけど)
あと、Suicaは、山形の大手コンビニなどでも普通に使えて便利。
https://www.jreast.co.jp/suicamoney/shopping/

■ほか
4)→[高速バス]→仙台駅前→[徒歩]→仙台駅→[地下鉄(南北線)]→
http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/yamagata-send …
高速バスにも割引の「回数券」が有る。「予約」は要らない代わりに、
自由乗車制=着席順なので「満席」になってしまうと乗れなくなる。
とは言え、JR仙山線より運行本数多いので、出発場所次第。
運賃的には、JRも高速バスも「ほぼ」同じ (競合関係に有る)
-------------------------------------------
※こちらも。
https://goo.gl/3Szg9r
http://u0u1.net/PNkg
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
「山形から仙台のmovixまでいくのになる」の回答画像2
    • good
    • 0

JR仙山線仙台ゆきに乗る仙台で東北線、常磐線上り福島、白石、仙台空港ゆきなどにのって長町駅で下車徒歩10分くらい。



JR仙山線仙台ゆきに乗る北仙台か仙台で地下鉄南北線富沢ゆきに乗り換えて長町南駅で下車徒歩すぐ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!