アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラスが鳴くと人の死を知らせるのですか

A 回答 (6件)

その迷信の由来が詳しく書かれています。


https://wajikan.com/note/karasu/
    • good
    • 2

カラスはいつも鳴いてるし、人はどっかで毎日死んでるので、こじつけたらそう言えないこともない。

    • good
    • 1

都会に限らず、これだけカラスが増えたのだから、カラスが鳴く度に人が死んでいたら、地球上から人間が居なくなるだろう。

    • good
    • 0

毎日何人もの人が死んでいますから、


そのたびに鳴いていたんじゃカラスも休まる時がありません。

まあ、縁起に結びつけたくなるような鳴き声ではありますが、
想像力の豊かな作家さんたちの思いつきでしょう。
    • good
    • 0

昔は「カラス鳴きが悪い」→「誰かが亡くなった?」と言ってました。


それは、自宅で亡くなる方が多かった時代、それにカラスの嗅覚が反応するからではないでしょうか?
最近は言いませんね。病院で亡くなる方が増えたからでしょうか。
    • good
    • 0

と云われている。


が、真実は不明。
カラスの勝手でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!