アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11167557.html

すみません、私は↑のリンクの「ベストアンサー」にも書きましたが、2000年の半ば?頃から「上位の友人に降りてきてほしい、お前に降りてきて欲しい」って人間でした、

ニート支援団体の方にも「その友人のとこまでお前自らが上っていこうとしないよな?」とか言われましたが、「事実そういう自分」だから仕方ないじゃないか。としか言いようが無いです、

なのでアスペルガーのカテゴリ?で聞きますが、「合わせてクレクレアスペ」と「社会に調和できるように努力するアスペ」とどっちが有り体に言って多いのですか?
掲示板で同じアスペの方に「お前なんかと一緒にされたくない」って言われました、

やっぱり「歯を食い縛ってでも調和しようと努力する方が多数」なのですか?「俺に合わせろ!!」アスペはまじで聞いたことが無いのですか?発達のカテゴリーでお願いします。。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    と言うか、何て言うか発達やアスペルガーの「諸々の生来的な障害」をこれ幸いとばかりに「免罪符やネガティブに利用?」してる風なとこが正直今思うとあります、

    何て言うか「生来的で変わらない・変われない」ってのが「都合良い」のでしょうね。だから「鬼に金棒」とばかりに「それを逆手に取ってきた」気がします、

    こんな歪んだアスペルガーは他に二人と居ないのですか?真面目にお願いします。

      補足日時:2019/06/23 17:19

A 回答 (4件)

合わせてくれくれ、と調和努力どちらが多いか?


まぁ 合わせてくれ、とアスペルガーを理由に堂々と主張するあなたのような人は少数でしょうねぇ

合わせてくれ、というのは努力を放棄していると感じ、加えて強引に聞こえますから反感を買いますよ
あなただって「こっちに合わせろ」と一方的に言われたら何でだよ!って反感を持つでしょう?
自分も努力するので理解を示して欲しい、といった態度の方が歩みよりが感じられますので好感を持たれやすいです
言いまわしって大切です

ゼロか100かの生き方をできるだけ抑え、お互いさまと感じられるように譲り合う態度である方が和やかに人間関係を築けます
アスペルガーだからといって何をやってもいい訳ではないし それを免罪符としてはいけない
あなたは歪んでいるのではなく 強引が過ぎる・極端すぎる傾向が有るだけに思います
(そういうタイプはアスペルガーじゃなくてもいます)

アスペルガーであろうとなかろうと『お互い他者を理解する努力はしなくてはならないが、双方限界があるので、程よい着地点を模索する』のがベストではないかと思います。
    • good
    • 1

アスペルガーは自閉症の1カテゴリだから、協調性や共感性の欠損が大前提なので、


似た傾向パターンはあっても、全員違う独自の自閉的な答えにたどり着くと思うんですよね。

あなたの場合は、支援団体とあなたの対人関係で「合わせてクレクレアスペ」になり、その結果、その周囲の人間が離れていった。
「社会に調和できるように努力するアスペ」は周囲が相手してくれないから、自分が寄っていく必要に迫られそうなったのかもしれないし、そういう行動に背中を押してくれる家族や支援団体がいたからそう育つのかもしれない。

周囲とのかかわり合いで自分の立ち位置と方向性が決まる。それを脳機能レベルで思考できないのがアスペルガーなわけで。
どれが正しいとか多いとかいうものではなく、それぞれが試行錯誤によってたどり着いた結果でしかない。
    • good
    • 0

遺伝

    • good
    • 0

胆力があるなら開き直った方が幸せだと思いますよ。


福祉フル活用できる人って社会の役に立つ前歴ある人なんでしょうね。
何も無い人間にはこの世界の無言の圧力は凄い嫌みったらしいですよ。
ケースワーカーとかいる所が良かったのかなあとか?
親と同居で今を生きるしか道が無いみたいで、貧乏は辛いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!