プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の名義変更について。

自分の市で車を売った場合、
買い手が他の市の人だった時は
売り手の市の運輪局で名義変更は
出来るのでしょうか?
それとも買い手の市での
変更となるのでしょうか。 

個人売買となりますので
トラブル防止のため何か
アドレスありましたら
あわせて宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

移転登録手続きをするのだから


移転先(買い手)で手続きをします。

>個人売買となりますのでトラブル防止
 相手に書類と支払いの準備を整わせてから、
 相手先の陸運支局に車で出向き、
 代金を受け取ったら必要な書類を渡し移転登録手続きをさせる。

 移転登録が完了したら車検証のコピーを取るか、写真を撮り。
 名変が完了した証を残しておく。
 車検証にあるQRコードでも登録内容は読み取れます。
    • good
    • 0

買い手の陸運局でしか名義変更出来ません。


車検が残っていても、個人売買の場合は必ず一時抹消してからしか渡さないのが、最低限の常識です。
それが出来ない場合、売り手が買い手の管轄まで出向いて、売り手が名義変更するしか有りません。
    • good
    • 0

買い手の住所地を管轄する陸運局になります。



中古車屋は名義変更をしてからの引渡しで 買い手にはさせません
    • good
    • 0

トラブル防止なら、廃車(一時抹消手続き)をしてから売りましょう


移動するのに、レッカー車やキャリア、仮ナンバーとかが必要ですが

乗れる状態で売ると、いつまでも名義変更手続きをしてくれなくて、税金があなたの所に請求されるとか、交通違反の書類が送られてくるとかしますからね
    • good
    • 0

全くの赤の他人に売るなら、一時抹消登録をお奨めします。


 基本、車検証、譲渡証明書、印鑑証明、委任状等があれば相手の陸運事務所で移転登録をすれば、抹消登録をしなくても、自動的にナンバー返納等の手続きは出来ますが、相手が移転登録をしなかった場合、来年以降も質問者が自動車税を払うことになります。またオービス等で違反した場合の出頭命令も車検証の所有者(質問者)宛てに送られてきます。
 預かり金(3~5万円位)を預かって、相手から移転の手続きが終わったと言う書類のコピーが送られてきたら、相手の口座に預かり金を振り込むと言う方法もありますが、これも相手が善人であるという前提の話です。
 先日TVの警察24時みたいな番組で見ましたが、個人売買で相手が試乗すると言って高級車をそのまま乗り逃げした事例がありました。悪い人間はとことん悪知恵を働かせます。ご注意を。
    • good
    • 0

名義変更は新しい名義人が自身の居住区域の陸運局で行います。

その際に譲渡証明書など色々な書類が必要となりますので下記を参照して揃えてください。
https://car-moby.jp/73460
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!