アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々祖父母から生前贈与で結構な額をいただける事になり、私は少し使って残りは貯金しようと思っていました。

ところが、母に借金を一括返済したいので悪いけど78万を貸してほしい、月2万(多分)ずつ返済するのでと言われました。

私は嫌だとも無理だとも言い、譲歩もしましたがどうしてもと言うので、返済はほとんど無いものと分かりつつ、貸してもまだ残るので仕方ないので貸すしかないんだろうなと考えていますが、友人には貸さないでその金で家を出た方が良いと言われました。

借金と言ってもカードローンの類で、大半が生活費などで母の散財でない事は知ってます。家に入れる分を先払いで一括と考えればそこまででもないのかな...と考えています。

私は現在無職であり、精神疾患持ちですぐに満足に自立して生活できるほど働けないので、思いきって家を出てしまう事もできず、過去は不登校だった事もあり母に迷惑をかけてる負い目と、身内の頼みに弱い長女のサガもあり強くでれません...ただ、家を出た方が自分も回復に向かうだろうなとは思っています。遠くには行けないので意味なさそうですが。

母は私の成人祝いなどで私にと貰っていた100万も生活費や妹の入学金などで使ってしまっています。不満はありますが父があまり家庭に出してくれないので仕方ないのかなと思っています。

私は貸すべきではないのでしょうか...
母とギスギスしたり面倒くさくなるくらいなら私が我慢すれば全て丸く収まるので...

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    やはり普通は貸すべきではないのですよね...

    共働きゆえに父親が家庭に金をあまり入れなかったり、妹がおり、妹が何かと母親に出してもらった結果など、母親が苦しくなったゆえの物なので、どうしても母親の苦労を見てると...半分は母親の自業自得なんですけどね。

    ただ何故それを自分が出さなきゃいけないのか腑に落ちませんが、長女ゆえなのか母親に頼られると断れきれず...母親側の祖父母も亡くなっており、母には頼れる人もいないので...自分に来るのかなと...

    家を出ても生活保護まっしぐらな現状を思うと、自立する勇気も出ず...甘いですね...

      補足日時:2019/06/25 00:19
  • うーん・・・

    まず、妹は生前贈与を貰っていません。ド田舎の古い考えの祖父母なので...かろうじて跡をついでくれそうな私を引き止めていたいようです。

    生活保護も、現状ではおそらく不可能です。私だけなら実家を出て縁を切ればもしかしたら可能性があると言う程度で、両親合わせてまぁまぁな収入もあるので...

    とりあえず、私の収入から家に入れる予定分の一括先払いと言う形で、予定分は入れない事、今回限りという事で渡す形になりそうですが、やはり甘いですよね。

    母に頼れる人がいない事、いろいろ迷惑をかけてしまってる事を考えた結果なのですが...やはり毒親でも親なので...一銭も返済が無ければ私から母への信用を失うだけですし...

    まぁ、ローンの原因となった父や妹ではなくなぜ自分がって気持ちは無い訳ではないですが。

      補足日時:2019/06/25 13:54

A 回答 (11件中1~10件)

再ですが、、、


祖父母って父方?
おとっつぁん、まだ死んでないんだよね?
何が言いたいかと言いますと、法定相続人のメンバーが良くわからないけど、生前贈与であなたが受け取って

>かろうじて跡をついでくれそうな私を引き止めていたいようです。

しがらみ、自力でカットできます?
タダより高いものはない。
祖父母とあなたの母親との関係が見えないけど、普通は孫に生前贈与するなら子供(あなたの親)経由でワンクッション置きません?

文章を読む限りあなたが精神を病んでいるとは思えない。
なら、しがらみ=ストレスが病態をさらに悪化させませんか?
幾らの贈与が知らないが敵を増やしなさんな。

本来ならば実母と言えあなたと祖父母とのやり取りをすべてオープンに伝えることもないと思う。
元々は祖父母の意思&遺志。
金額や入金のタイミングははサバ読んでもいいだろうし。

ワタシのかつての回答でいいねが100超えたものだけどこんな感じゃダメなの?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9052750.html
あなたが将来に困っても親はあなたを助けないよ。

>過去は不登校だった事もあり母に迷惑をかけてる負い目と、身内の頼みに弱い長女のサガもあり強くでれません...

勘違いしないよう。
親が子供を養育するのは当たり前なわけ。
それは「恩」なわけだが、返還不要でいい。
その「恩」は代々と自分の子供や孫に利子を付けて返すわけ。
だから祖父母が生前贈与を孫にするのはおかしくはないんだが、それで自分の世話を含めた代償を押し付けてはいけないんよ。
親子の愛情は無償なわけ。
これは血の繋がらない他人同士には成り立たない関係。

あなたは親に育ててくれた恩に対して感謝の気持ちを持てばいい。
だが、金銭で養育の恩を返すことを強いるのは人道に反する。
このように子供を洗脳するのはDVの範疇。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番しっくりきた回答でした。

精神疾患は治療中につき、その面で成人してるのに親に金銭的に負担をかけてる事から勝手に負い目に感じて負担を背負ってるのかもしれません。見捨てられないお人好しって損な性格ですよね本当に。

まぁ祖父母との関係や生前贈与の事や細々したところは家庭の事情もあるので...ワンクッションおくと両親共に私まで来なかったんですよね。今まで。
今回は、逃れられそうにないので、今回限り、私からの感謝と言う形で渡すしかないなと思ってます。

私は損しかしませんが、感謝の気持ち、勉強代として諦める事にします。次は無いです。

お礼日時:2019/06/25 15:50

補足を拝見して。



確かにお母さんの苦労を知っているあなたにとっては辛い事かもしれませんが、そんなええかげんな男を選んで結婚して子供まで作ったのはお母さんですよね?半分と言うより全部自業自得です。
その結果、自分自身の責任を我が子に負わせるのはどう考えても間違ってますよね?

生活保護まっしぐらの何が悪いんですか?
日本という国が作った制度を利用することのどこが悪いんでしょうか?

あなたの場合もまずは最悪の環境から抜け出すことが第一で生活保護貰って落ち着いてから少しずつ働き出して最終的に自立したらええだけやと思いますが?

現状に悩んで結局はズルズル悩み続ける(お金をたかられる)方へ行くか、同じ悩むのでも将来に繋がる悩みや苦労する方へ行くか、やと思います。
    • good
    • 0

78円を1万回(ヶ月)に分けて分割でプレゼント。


「おかーさんに長生きして欲しくて。」w

先に自分のために全額を使ってしまえばいいじゃん。
途中解約不可の元本割れしない金融商品など。
手元にあるからムシられる。
祖父母からならあなたのイモウットさんももらったんでしょ?
そっちはムシらないの?

一応ですが、贈与税には注意してね。
(非課税の限度額を超えたら確定申告して、払うのはあなた)
    • good
    • 0

家族だから助け合うのは当然かも知れないけれど、根本的な解決に至らない援助はお金を溝に捨てるのと同じです。

    • good
    • 1

無職で貸してもらえる賃貸があるのかどうかということと、近くに住むのは確定なら、就職が先じゃないですかね?


生前贈与でもれっきとしたお金だし、その価値が変わるわけじゃないけど、そもそも、そのお金が入る見込みが無ければこんな悩みも出て来なかったとも言えるし、そのお金が入ることに対する見方を変えれば、下降線を辿るしかない日常を変えるきっかけになったんですから、その機会をどぶに捨てるのなら、お金を無駄にするのと同じじゃない?

「家を出ても生活保護まっしぐらな現状を思うと」・・・実家にいたってまっしぐらじゃないの??
結局、自分が生活保護を受けるか、親に生活保護を受けてもらうか、でしょう?
人を変えるのは困難だけど、自分だけのチャレンジを自分の責任においてする方がラクだと思うよ。
私はパニック障害持ちで、親から「実家に帰ってこい」とか「生活費は出してやるから仕事を休むか辞めればいい」とかって言ってもらえた幸せ者ですが、いい歳こいて親に迷惑かける方が恥だと思ったので、断り続けて仕事にも通い続けたら、母から言われたんです。
「どうにもならなくなったら、這ってでも役所に行けば助けてもらえるからね」って。
あ、そっか、最悪私が生活保護になっても、離れて暮らしているから親兄弟に迷惑をかけずに済むんだな、と思ったら、すごく気楽に構えていられるようになりましたよ。
自分以外の人間と僅かなお金を分け合って暮らすより、自分だけのやり方で少ないお金の使い道を考えたほうが不満も少ないだろうしね。
    • good
    • 0

あなたの現状は置いといて。


「母親にお金を貸すべきかどうか」という点だけね。

あのさ。
お母さんが「金の話」をする相手はあなたじゃないでしょ。
自分の夫でしょ。
共働きだから家にあんまり金を入れない??
ちょっと意味がわかりません。
毎月赤字で借金したり、娘に金をせびる前に、やるべきことあるでしょう。
夫婦喧嘩でもなんでもして、旦那に金を入れさせる。
まずそこをすべきでしょう。

あなたが見捨てられない、協力したいと思うなら、
安易にお金をあげるのではなく、
そのアホなパパに金を出させるよう母娘で協力して立ち向かってください。
    • good
    • 3

人はね、


往往にして
人のお金と
自分のお金の区別が
つかないことがある。

あなたに入ったお金はあなたのもの

貸してなんていう言葉は嘘
子供のものは
自分のものとしか思っていない

その金でお母さんが得することがあっても
貸したことによって
あなたは損をするだけ・・

ギスギスしたり面倒くさくなるくらいなら
    ↑
お金の貸し借りはどっちみちそうなるもの
だったら貸さないほうが
お金がある・・という強みがあなたに残る分まだマシ
    • good
    • 0

まず生前贈与してくれた


祖父母に相談して下さいね。

散財じゃなく生活費が足りない方
収支を見直して、
身の丈に合った暮らしをする。
改善しないなら焼け石に水です。

出さない方が良いと
私は思いますよ。
    • good
    • 3

はじめまして。



我が子の為に貰ったお金まで使うような母親にお金を貸しても何の助けにもなりません!

本当に母親の事を案じるのであれば絶対に貸すべきではありません。

あなたの年齢はわかりませんが、成人してるんやったら贈与のお金を元に独立するか未成年であれば(成人でも大丈夫)児相とか役所で相談したら対処してくれるんで、とにかくお金は貸さない!そして自分自身の一人立ちをするべきです。
    • good
    • 0

ちょっと貸すのはよく考えてからにしましょう。


祖父母がなぜ貴方に生前贈与したのか。
お母様に渡してしまうと駄目だと判断されているからでは?
祖父母に相談されてみては?
精神疾患の関係でケアを受けられているなら、そちらでも相談できませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!