プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご回答をお願いいたします。


ホンダスーパーカブ 最近購入しました。 何年も放置したバイクです。

買った時にエンジンかからなかったのでキャベレット は 掃除しました。

何とかエンジンかかりますが、チョク(CHOKE) レバ 思いっきり引っ張らないとエンジンかかりません、チョク レバー を戻すとエンジン止まるので困っています。

ソルトボディー 組み方間違えたかな?

A 回答 (8件)

チョークはキャブレターの入口を塞ぐものです。


レバーを思いきり引くってことは空気を少なくして、
ガソリンを多く供給することで
空燃比が最適になるということですから、
エアスクリューが規定値(型式で異なります)で、スロットルストップスクリューを
規定値ないしは適度に締めこんであれば
ガソリンが来る道が渋滞を起こしているってことです。
キャベレットがキャブレターのことなら、
これのパイロットジェット(分解できませんから通すだけです)の掃除
の確認と、メインジェットも詰まっていそうですから分解掃除ですね。
エンジンがかかるわけですからもう少しです。
ゴム類(パッキン、フロートバルブ等)をすべて外して、
ジェット類と本体部分をできればヤマハのキャブレタークリーナ(強力です。
同じような名前でパーツクリーナがありますがこれではでは全くだめですよ
泡とかでなく液体のキャブレタークリーナをたっぷり使いましょう)
の中に漬け込んで丸一日置くとかするだけでも、かなり有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/07 20:32

キャブの清掃、不十分、ガソリンを出すゼットニードルがきれいになっていない、タンクの連結に対して充分に供給されてない、バルブが完全に閉じてない、プラグの火花が弱い、圧縮漏れも原因です。

あげれば、一つ欠けていると、あなたのバイクになりおがちです、初心者ですけど。
    • good
    • 0

キャブの調整はしましたか?

    • good
    • 0

カブの右側のネジを締めていくと回転が速くなる、そこらでチョクレバーを戻してみて、なとは回転を調整してね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ここ回答ありがとうございます。もう一回掃除します。

また連絡しますよろしくお願いします。

お礼日時:2019/06/26 22:54

チョクレバーは空気の量を少なくするだけで、ガソリンと空気の割合はキャブが行います。

ガソリンの量が少ないから空気の量を少なくしないと、爆発しない、また多過ぎてもダメ。
    • good
    • 0

ソルトボディーって何でしょう?


キャベレットはキャブレターであろうとは思いますが....

キャブの掃除って、まさか外側を綺麗にしただけじゃないですよね?
完全に分解してジェットや通路まで綺麗にしてフロート調整もしましたか?
またエアクリーナボックスなどもきちんと組み付けてありますか?
エアクリーナーは新品にするか掃除しましたか?
チョークを引いてエンジンかかった後暖機運転をしてもエンジン止まりますか?
エンジンオイルは交換しましたか?(エンジンのかかり具合とは直接関係ないけど)

以上、質問者様の整備スキルが全くわからないので基本的なところから確認させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

l

お礼日時:2019/06/26 22:53

>チョク レバー を戻すとエンジン止まるので困っています。


貴殿のキャブ掃除の方法がただ分解しただけで掃除になっていないので専門家に依頼してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。もう一を掃除してみます。

お礼日時:2019/06/26 22:51

冷間始動や暖機中はチョークを使うのは普通です。


チョークを戻すのはある程度エンジンが暖まってからです。エンジンがかかってすぐに戻すものではありません。
チョークを使うことでアイドリングや走行に支障ないのであれば、一旦はOKです。本当に問題有無がわかるのは気温が下がる冬になってからです。(気温が下がらないとわからない)

キャブの調整は暖機後にやるものですので、暖機状態で調子を見てキャブの清掃・調整が必要か判断しましょう。


あと、
ガソリンは交換しましたか?
プラグは点検しましたか?

ソルトボディーって何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
こちらのバイクは買ってから20年も走らなかったままでした。

なのでガソリンドロドロの状態でした。

ガソリンタンクその他を掃除しましたがおそらく、掃除食べないと思います。

もう一回全体的に掃除しますのでその時連絡しますありがとうございます。

お礼日時:2019/07/07 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!