アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生です。
年金とか税金とか結婚とか子供とか奨学金とか、調べれば調べるほど不安なんですが、これは良くなると思いますか?というかこの状況って他の国と比べたら普通なんですか?

A 回答 (7件)

本当に、質問者さんは、高校2年生でいらっしゃいますか。


若し、そうでしたら、恐れ入りました。
日本の未来も、捨てたものでは、ありませんね。

1960,1970年代、日本が敗戦のどん底から立ち上がって、国を立て直そうと、日本国民が、必死に頑張りました。
今日働けば、明日は、確実に幸せになれると信じて、働きました。
今日が、貧しかったりためです。
結果は、必ず、そうなりました。

その結果、遠からず、日本は、先進国の仲間入りを果たしました。
韓国、台湾、中国が、同じように追いついて来るまで、いい思いをさせてもらったのです。

その間に、日本の若者たちは、どんな努力をしたのでしょうか。
先輩たちの築き上げた基盤を、ただ、無駄食いして、子供を増やす努力もせず、日比の安楽な生活に邁進したのではありませんか。

今、日本人が、苦しい、生活が大変だ、将来が不安だ、と言っていますが、我々の時代は、もっと、大変でした。
それでも、未来に希望を持って、明日を信じて、希望を持って働いてきました。

英国病と言う病気がありますね。
大英帝国を築いて、世界に繫栄した大英帝国が、没落したのです。
過去の栄光に溺れて、栄華を夢見て生活した結果です。

英国は、大英帝国時代、世界中で収奪した、膨大な遺産がありました。
それを、食い潰して、生きているのです

日本には、それがありません。
これからの日本は、自分自身の能力と努力で食べて行かなければならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと大変なことになっていっちゃうんですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/29 16:41

あまりにも漠然とした質問なので、おおまかなことしか言えませんが、日本は先進国の中でもどんどん落ち込んでいます。

しかも先の明るい見通しがありません。

IMD(スイス)による国際競争力の調査では、1990年初頭までは日本の国際競争力は世界第1位でしたが、その後はズルズルと後退して今や世界第25位とか26位あたりをウロウロしています。この間に香港やシンガポールはもちろん中国・台湾にも追い越され、韓国とタイがすぐ後ろに迫っています。

賃金もそうで、2000年頃までは毎年伸びていましたが、それ以降は実質賃金は毎年毎年マイナス成長をしています(減っています)。先進国の中でこんな異常な国はありません。最低時給をとっても来年には韓国のほうが日本よりも高くなる、と見られているんですよ。日本だけが後退しているわけ。

年金は先細りするのが確実で、ごくふつうの人でも老後は年金だけではやっていけず、かなりの預貯金を取り崩さないと生活破綻します。実際、いまのお年寄りでも年金だけでは暮らしていけず、手持ちの預貯金も底を尽き、コンビニやスーパーで食料品や日用品を万引するケースが非常に増えています。

この先の日本は惨憺たる状況になることは間違いありません。中等国に成り下がって行くことでしょう。中国に圧倒されるようになると思いますよ。
最近、民泊というのが流行っていて、とくに観光地の京都では民泊が増えています。ですが、驚いたことに、京都の民泊はお金持ちになった中国人が買いあさっていて、京都の民泊の9割は中国人がオーナーになっています。それどころか、日本の名所の土地(観光地など)や建物(ホテルなど)で経営的に立ち行かなくなったところは、中国人が買い占めています。多くの日本人が気が付かないうちに、お金の力に任せて中国の陰が日本中に広がっているんですよ。

介護、年金、医療、出産、障害、失業保険などの生活上の問題について貧困を予防し、貧困者などの社会保障費には日本の国家予算の1/3が割り当てられています。割合としてはいちばん多いんです。実は2番目に多い日本の国家予算の支出は、借金の返済と利子の支払いなんです。それがなんと1/4を占めています。日本は借金大国なんです。
日本の国家予算の1/3を使いながら、日本の社会保障はこの有様です。その充実の程度は欧州各国に遠く及びません。欧州各国は消費税が20%以上もありますからね。社会保障に十分使えるわけ。日本は消費税を8%から10%に上げるだけで反対する人が過半数を占めています。介護、年金、医療、出産、障害、失業対策など自分のことはなるべく自分でやれ、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が大雑把ですみません(><) 国に頼っていてはダメですよね。詳しい情報をありがとうございました!

お礼日時:2019/06/29 16:38

「普通」ってなんだ?


どの国も、その国固有の良さがあるし、同様にその国固有の問題を抱えています。

「みんな違ってみんないい」とか表面では言ってるくせに、心の底では「普通」を追い求める。日本人の悪い癖です。

少なくとも、「その国に生まれただけで、もう一生何も心配することは無く幸せな人生が保証されます」なんて言う国は、この世に存在しない。

どこの国に生まれても、幸せになるには個人の努力が一番大切だと言う点は変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに国のせいにしていたなと反省しました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/29 16:33

年金とか税金とか結婚とか子供とか奨学金とか、


調べれば調べるほど不安なんですが、
  ↑
政府など、他者に頼ろうとするから不安に
なるのです。
政府がどうあろうと、びくともしないように
自立すれば良いのです。



これは良くなると思いますか?
  ↑
年金・・質問者さんがもらえるようになる頃には   
    団塊の世代は皆死んでいます。
    だから今が底で、後は上がるだけです。

税金・・今後はEU並に上がるでしょう。

結婚・・結婚しない人は減りもしないし増えもしないと
    思われます。

子供・・少子化ですか。
    原因は結婚の減少ですから、結婚が変わらないと
    すれば、子供の数も横ばいです。

奨学金・・改善されると思います。
     


というかこの状況って他の国と比べたら普通なんですか?
  ↑
世界には二百の国があります。
途上国に比べれば天国です。
生まれた時から天国に居るので、その良さが
判らないのです。

○日本は「第2位」“世界で最高の国”ランキング2019
“世界で最高の国”を決める国際ランキング「ベスト・カントリーズ」(2019年版)で、
日本が総合第2位に選ばれ、注目を集めている。

このランキング調査は、米ペンシルバニア大学ウォートンスクールと、
米誌「U.S.ニューズ&ワールド・レポート」、世界最大の
広告代理店WPPグループで93ヵ国に拠点を持つ
「BAVコンサルティング」が、毎年共同で行っているもの。
初年度(2016年)に7位だった日本が躍進する一方、米国は4位から8位に下降。

スイス
日本
カナダ
ドイツ
英国
スエーデン
オーストラリア
米国
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にしか住んでいないので自分の環境がどれだけ幸せか気づけていませんでした。今が底なのはちょっと残念ですけどね...笑 ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/29 16:32

他の国より問題が少ないのです。



韓国や中国、フィリピン、ギリシャ、アルジェリア、いらん、イラクなどは問題が多すぎ、解決の見込みもないので、毎年何十万人もの国民が国を捨てて、外国に移住します。

日本は、国を捨てて外国に移住する人があまりいない国で、カナダやドイツなどと同様に問題が少ない(解決できない問題が少ない)グループに属します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと深刻なことが世界では起こっているんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/29 16:28

なぜ? 理由が書いてないから分からないよ。


年金も税金も、君がちゃんと納めればいいんじゃないの?
結婚も子供も君の問題でしょ? 君次第だよね。
君の将来はこれからの君次第だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからどうなっていくのかなと思い質問したつもりでした。文章能力がなくてすみません(><)回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/29 16:26

調べて分かる事なのかな?



未来の事なのだから 現在の資料を見たって分かる筈は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに未来をわかる人はいませんよね。ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/29 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!