アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてここで質問させて頂きます。
家族構成:夫(46)義母(82 認知症。介護認定2と3の間位)私(45)
今朝、義姉とゴミの事で対立しました。
私は結婚して一年経ちますが、当時、夫の家はゴミ屋敷同然でした。私はたまらなくなって、家中の汚い物や、いらない者を全て捨てました。そしてゴミを片付けた部屋からはゴキブリの死がいやカビが大量に有りました。ちなみにゴミの量は90リットルの袋20程であと分割して大型のゴミも10回以上捨てました。今朝、義姉が来たときにいらない物を捨ててもいいですか?と聞いたところ、「何でもかんでもすぐ捨てるのはやめて欲しい。あそこの部屋(ごみ溜めの部屋)の物を捨てられて騒がれて困った。それにいきなりあんたが住み初めたから、あんたに対する暴言も自業自得。」と言われました。確かに認知症の人は環境とか変わるのが恐怖だと言うことは聞いたことがあります。でも、一生懸命働いて生活費を稼いで来てくれる夫をないがしろにされているみたいで腹立たしいし、それに物事には限度があります。いくら掃除によって環境が変わるのが良くないとはいえ、ゴキブリだらけカビだらけの家なんて病気にもなるし、散らかった部屋でケガされたら大変です。今まで私と結婚するまでよく一人で頑張って来たなと思いました。

A 回答 (5件)

認知症のお義母様の介護、お疲れ様です。


私も認知症の義父をみていましたから、その大変さはよくわかります。
うちは逆に義母が何でも捨ててしまう人で、そのたびに大騒ぎ。
例えばトイレットペーパーの芯や、畳んだティッシュ(多分使用済み)等、
何でこんなものをと思いますが、それが認知症なんですね。
でも紙類は臭いを吸うし、見た目も悪いし、義母の気持ちもわかります。
ですから義母には勝手に捨てないよう頼んで、芯と綺麗なティッシュを
似たように折りたたんだものを貯めておいて、こっそり交換していました。
義父も同じようになっていれば安心するようでした。
義父が認知かも?と気づいたとき、実の息子である夫はなかなか受け入れられず、
義母も事の重大さをわかっておらず、全く動こうとしませんでした。
ですから夫に、手続き等全部やる代りに、何があっても私の味方をするよう約束させました。
そして認知症の勉強をしました。
義妹もたまにお菓子等持ってきて、義父の姿をみて涙するだけ。
お菓子いらないからオムツの一つも替えて!と思ってましたね。
掃除したことや汚いものを捨てたのは間違っていないと思います。
ゴミだらけ、カビだらけでは病気になってしまいます。
ただいるいらないは特に認知症の方は変なこだわりがありますので、
とりあえず段ボールにでも詰めておいて、捨てるのはいなくなってからの方がいいと思います。
あれがない、と騒いだら、しばらく一緒に探すふりをしてあげれば、
しばらくすれば落ち着きます。
当人だって何がないのかよくわかっていないんですから。
義姉様の事は気にしない事です。ものを捨てるときはこっそりと。
ごみ屋敷を放っておいたんですから、文句があるなら自分が片付ければいいんですよ。
最後に認知症の人と付き合うコツは、大人の人間だと思わない事です。
幼い子供かペットのポチだと思っていれば、そう腹も立ちません。
お義母様の介護にかかったものはきちんとレシートや領収書を取っておいてくださいね。
下記は介護の質問や、愚痴が言えるサイトです。
https://ansinkaigo.jp/
無理せず適当に頑張って下さい。
    • good
    • 2

なら落ち着くまで別に住んだほうがよかったですね


施設とか入居するときに
一度に綺麗にするとか
    • good
    • 0

一挙に変えたからでは?



あなたにとってはゴミだと思う物も 人に依ってはダイヤモンドよりも価値がある時も あります

聞かずに捨てた場合 喧嘩になっても 何ら 不思議では無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。少し考えさせられました。この回答と自分の質問文を読み、何か大切なことを忘れていないかを考えさせられました。少し考えが暴走していたようにも思えます。

お礼日時:2019/06/27 12:13

で、質問は何?


ここは、質問をしてそれに対する回答を貰うサイトです

貴女様の投稿は、愚痴と意見だけで完結していて 質問したい事が不明です
    • good
    • 1

一緒に生活していない一人の言葉を全部聞き入れる必要はありません。


同居してくれるあなたに感謝しても、苦言を言える立場ではないと思いますよ。

せいぜい一度にすべて片付けるのではなく、自治体のゴミ出しの許容範囲内でのゴミの量に留めるのが譲歩できる部分かとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しい中お答え頂き有り難うございます。
余りにもゴミが大量だったので少しずつ片付けたのです。私はあくまでも外から来た嫁であり、義親族と仲良くできることは奇跡だ位に思っています。ただ、疲れて帰ってくる夫が汚い家で疲れを癒すなんて出来ないと思うし、何だか今回の義姉の発言は間接的に夫をないがしろにされているみたいで腹立たしいです。

お礼日時:2019/06/27 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!