電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近葬儀場を探そうと思い、色々調べだしたところなんですが、
戒名って何のためのものですか?

ランクによってはものすごい高額になるんですね。

A 回答 (14件中11~14件)

寺の坊主が、自分たちだけで判る階級のため。


なので、宗派が違うと勘所が変わるので、院号をすぐくれる宗派とか、信士、信女までで、なかなか居士、大姉をくれないところとか。
いわば、一種の隠語かな。

>>ランクによってはものすごい高額になるんですね。

そんなに高くなりません。
高いと思うような戒名はそもそも買えませんから。
院殿号とか。

買えないから、買える範囲で高いのに手を出してしまうんです。
見栄ですね、でも、見栄が無かったら、葬式そのものをやらなくてもいいので、法律に従って届け出をして、火葬して、後は埋葬の義務なんかないんですから、少量ずつゴミに出せば良いんですよ。

>>最近葬儀場を探そうと思い、色々調べだしたところなんですが、

葬儀場なんか探すものではありません、のたれ死にでいいんです。
今は、大学病院も献体希望が多すぎて、断る時代ですから、葬式なんかやらないで、葬儀屋なんかにも頼まないで、自分で処理しましょう。
    • good
    • 1

ボンさんの臨時収入

    • good
    • 1

お寺への貢献度(という名前のお布施額)を示す称号

    • good
    • 3

生き残った人間の自己満足。

高い金払って、いい戒名貰った。意味わかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!