プロが教えるわが家の防犯対策術!

●群馬県 運転免許更新 お盆について

群馬県、高崎市に住んでいます。
免許更新のハガキが届きました。


高崎交通安全協会は、平日しかやっていません。
仕事の関係で、
お盆の間に行きたいと思いましたが、
お盆の間ってやっているのでしょうか?

自分で調べても分かりませんでした、、



(平日、祝日以外ですと、
総合交通センターの方で日曜日、予約制で、講習が受けられることが書いてありました。)

質問者からの補足コメント

  • お盆は祝日説と平日説があって、困っています。

      補足日時:2019/06/27 21:22
  • 回答して頂き、ありがとうございました。

    お盆はドラえも人様のとおり、平日ですが、
    Walkure1500様のとおり、御役所は閉まっているようです。

    警察署の窓口でも免許がとれるのは知りませんでした。

    御二人方BAにしたいのですが、
    できないので、


    警察署の窓口でもとれることを教えて下さったWalkure1500様にさせて頂きます。

    ご親切にサイトまで教えて下さった、
    ドラえも人様、申し訳ございません。

      補足日時:2019/06/27 22:41

A 回答 (3件)

先ずね、



運転免許の取り扱いに関する部署は全てお役所なんで、
お盆休みは有りません、
暦通りの業務です、

それに、交通安全協会充てにしなくても、警察署の窓口へ写真一枚と判子持ってけば出来ますが、
或いは免許センターへ行っても(この場合は写真は不要です)出来ますよ。
    • good
    • 1

>では、お盆の平日でも


>高崎交通安全協会はやっているということで、大丈夫でしょうか?

そうですね。
https://運転免許.net/?p=1331
によると群馬県総合交通センターの休業日は

土曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)

ということですので、お盆でも業務を行っています。
    • good
    • 0

「祝日」とは「休日法」という法律で定められているもので、8月は8/11(日)の「山の日」だけです(日曜なので翌日が振替休日になりますが)


ですので、お盆は祝日ではありません。

多くの企業でお盆をお休みにしているだけで、お盆は祝日ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

では、お盆の平日でも
高崎交通安全協会はやっているということで、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2019/06/27 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!