プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校三年生なのですがやりたいことが見つからない為進路が曖昧です。
高校卒業後、上京か横浜に一人暮らしです。
仕送りも貯金もほぼありません。

親にはもう就職すればと言われます。

私がいいなと思う職は
看護師/美容師/アパレル/コンカフェ店員/医療事務
です。

看護師→看護学生の時、実習期間など特に忙しくなり一人暮らしが困難になる/自分自身が好きな容姿にできない/閉鎖的な仕事なので転職してしまいそう/生活リズム崩れてもし結婚後、家族と過ごす時間が減りそう

美容師→私は髪に昔から気を遣ってきて、個性とか大好きで、美容学生の容姿が私に近いものに感じるし自分に合っていると思うが、殆どの美容学生がその後転職していて不安だし、奨学金返済も、始めのアシスタントの内は給料が安い為、返していけるか不安

アパレル→若い間はいいが35歳〜過ぎたら、、?

コンカフェ店員→若いが売りなので若い間のみ。なので若い間のバイト程度で良い

医療事務→もしも何かから転職する場合になろうかなと思っている。安定職でもあるので。

どれがいいと思いますか?アドバイスお願いします。本当に悩んでいて奨学金制度のやつとか書類出さなくてはならなくて。

A 回答 (15件中1~10件)

親が許可してくれているなら、いいんじゃないでしょうか?


何がしたいかなんて、やってみないと自分が合うか合わないか分からないし…。

医療事務は、コメントで働いている方…ぐでたま99号さんの意見 そのまんまだと思います。

ちゃんと経験者からコメントしてくれているのですから返事してあげたらどうでしょうか?

苦労して、後悔して、それでも頑張れるなら一人暮らしして、いつか親に恩返ししてあげてください。
    • good
    • 1

仕送りも貯金も無しで、よく一人暮らししようか…って悩めますね?


貯金、無しで一人暮らしは お金が安定するまで親にお金借りるんだから仕送りアリじゃん?

看護師、美容師は専門学校とか行かないと厳しいかもしれない。
医療事務、アパレルは家で勉強して資格とれるよ!ユーキャンってやつで。
コンカフェ店員は、分かりません。すみません。

お金は、かかるかもしれないけど…
すぐ辞めてしまう感じならば高校卒業したらアルバイトしながら看護師、アパレル、医療事務 ユーキャンとか家で勉強しながら資格とって自分のやりたいこと見つけたらどうかな?

正直、親に頭下げてでもお願いしないと横浜で一人暮らしは厳しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親はもう私が東京や横浜で一人暮らしすること知ってます。
医療事務、都内で働けば給料まあまあもらえますが地元だと一桁になったりするほど安かったです

お礼日時:2019/07/08 09:38

文書見て、覚悟

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2019/07/07 12:48

地元で、就職した方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜですか?

お礼日時:2019/07/07 12:25

どーも医療事務でーす。



医療事務は給料安いです。
そして肝心なのがどの病院も求めているのは「経験者」
3年の経験があれば尚良。

安定職て言われてるけど、それは経験があればの話。
診察内容に1つ1つ点数がついてて、それは年齢や誕生日で変わる。
パートや派遣じゃない限りある程度の残業は当たり前。

医療事務で食っていくなら、資格と経験が物を言うてことだけ視野に入れといてください。
    • good
    • 1

後悔しないように


アドバイスは聞いても
自分で最終的に決めると良いですね
    • good
    • 1

やりたいことが見つからないのに、なぜ、東京か横浜 ?


生活水準も高いし、何しに来たの ? って感じになるよね。

選択肢のどれもが田舎でもあるでしょ。田舎ないし田舎近郊でもできる事なら無理に出てこないにこしたことない。

あと家賃5万っていってるけど、遠い田舎に済んだら、今度は通学なんかは絶対都心になるとおもうけど、
交通費ウン万ですよ。

モチベーションがないなら、安全圏をとるべしですね。
先が見えてる気がする。
    • good
    • 0

>アパレルは若い間だけですよね。

例えば都内の原宿なんかにある若者のお店とか。
>デザインとか映像とか写真も考えてます。食べていけるのでしょうか?

服の販売は若い人だけに販売している訳じゃないので、年齢に応じた求人はあるのでは?
20代向けの人の服と40代の人向けの服が同じな訳がありませんから。

デザインや映像は食べていけるかというか?と心配されていますが、リスクで考えたら美容師と大差ないのでは?
美容師も技術職ですが、コンビニ以上に出店されている現在生き残るのもかなりハードル高いですよ。
技術向上の研修で美容師は拘束時間も長いので、看護師以上にプライベートの時間がないと考えた方が良いと思います。
質問者みたく職種に対して拘りがないのに奨学金という借金を背負う事を考えると、リスクが低い職種の方が良いのでは?と考えます。

結局食っていけるかどうかは、自分がどれだけの技術を身につけられるか?需要がどれだけあるのか?
に拠るので、どの仕事についても保証されたものはありません。
※美容師は現時点で厳しい状況、それでもやっていける人いけるので結局はその人の能力次第です。

あと、アパレル業界の仕事にはデザイン、販売以外にも色々な仕事があります。
自分が知っているデザイン業界の技術職だとパタンナーという仕事があります。技術職で一定の需要がありそうですがどうですか?
参考↓
http://careergarden.jp/patterner/
業界の仕事を詳しく調べてみたら、他にも質問者さんの興味を引く仕事や一定の需要がある仕事があるのではないでしょうか
    • good
    • 0

声かけられる?何に対して?


噂?何に対しての噂?
    • good
    • 0

お礼文拝見しました。



質問者さんとしては、色々な職種を候補にあげてはいるけれど、さほど拘りはないのですね。
優先順位としては、
>髪色も派手を好むし、ピアスも沢山開けたいし、化粧も自由でありたいし~
なんですね。

だとしたら、服飾やデザイン業界も候補にいれてはどうですか?
あと、服装や化粧を制限されてしまうのは、雇用される側だからです。
雇用する側になれば誰も質問者さんを縛ったりしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか偏見とか好きじゃなくて、派手髪してたら変なの変わってるとか言われるのも苛々します。学生時代散々意味のわからない校則されてきて、やっと解放されると思ったら、看護はそういうわけにもいかず、私に適していないと思いました。
デザインとか好きなんです。
でも絵が描けないんですよね。
アパレルは若い間だけですよね。例えば都内の原宿なんかにある若者のお店とか。
デザインとか映像とか写真も考えてます。食べていけるのでしょうか?

お礼日時:2019/06/28 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!