プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長生きしたいと思えない。
身内に認知症の高齢者がいます。
施設に入居していますが、そこでも迷惑行為が収まらず、同じ入居者を退所に追い込むなどのことがあり、精神科の病院への入院の話さえでています。
そんなこともあり、また老後2000万必要だとか、高齢者の相次ぐ事故の報道などを見ていると、不安を通り越して、「老後」に恐怖さえ感じています。
少子高齢化の問題、介護業界の人手不足、生活保護の問題を考えると、平均寿命世界一など不幸な国の代名詞にしか思えません。
自分も初老と言われる年齢に差し掛かり、疲れているのでしょうか?
同じ立場の皆さんはどう考えていますか?
申し訳ありませんが、
綺麗事や机上の空論は聞きたくないので、身内にそういう高齢者がいる方だけコメントを頂きたく思います。

質問者からの補足コメント

  • 医学が進歩したからか、本来60代位で亡くなっていた人たちが、80代位まで生きられるようになってきました。
    それ自体は良いことだと思います。
    しかし、そのことで高齢化社会を招き、認知症や脳の機能の衰えからか、マナーやモラルに欠ける行動で周囲に迷惑を掛け、疎まれる高齢者が目立つようになってしまいました。
    健康で長生き、家族に囲まれて、PPKなど夢物語としか思えません。
    将来の自分の姿を見ているようで、全くポジティブに考えられません。

      補足日時:2019/06/30 17:39

A 回答 (6件)

私も同年代です。

毎日母の排便の処理をしています。

綺麗事を抜きにして言わせて頂くとすれば、すべて「自己責任」じゃないですか。
所詮、年金は国による「ネズミ講」。既に破綻した、破綻しました(過去完了形)。
そんなものに頼っていてもバカを見るだけというのは今に始まった話じゃ無い。

冬山登山で凍死するのは自己責任。
津波が来たら死んでしまうような所にわざわざ住んでいるのも自己責任。

車がなければ生活できない状況を作ったのは本人。老人から免許を取り上げず、自分の子供を殺させてしまったのは我々の自己責任。
老後の備えを蓄えていなかったのは「アリとキリギリス」同様の自己責任。
それを国のせいにして「もっとよこせ」と言うのは「もらいグセのついた乞食」の言い分です。

そこでまだ「世の中のため」とかいう綺麗事を言うのなら、たとえ長生きしてもあなただけでも年金を辞退して頂ければ、他の方が幸せになれます。

愚痴ってる暇があったら死ぬまで働く。
それが我々の運命だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長生きしたくないので、毎日酒を飲んで、肝硬変で早死にしたいと実践しています。
そうすれば自分の年金が誰かに渡るでしょうから、貴方の言う「自己責任」で自分の人生にけじめをつけたいと思います。
本当は安楽死を認めて欲しいところですが。
回答ありがとうございました。
お母さまの介護お疲れさまです。

お礼日時:2019/06/28 05:05

私も同感です。


周囲に迷惑かけてまで、
長生きしたいと思いません。
身内が同じ様なコトが有り、
受け入れ先を探すのが大変です。
どこでもトラブルを起こす。
常に謝るしか無いので、
ホントに疲れます。
日本は働かない納税しない
給付金で暮らす方が多過ぎる。
今の高齢者に早く逝ってとは、
言えませんが…
せめて延命治療は止めないと、
現役世代は限界でしょ。
増税したって焼け石に水ですよ。
そろそろ国民も意識を変え
言いにくい議論しないと、
国は破綻しますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

胃ろうまでして「生かされて」いる老人を見るともはや年金目当ての虐待としか思えません。
年収の低い非正規労働者を増しておいて、老後に2000万必要だとか、「年寄りは早く○ね」と本音を言った渡辺○智雄の方がよっぽど正直で好感が持てます
この状況をなんとかしたいなら、綺麗事を言わず、平均寿命世界一を返上してでも、尊厳死や安楽死をすすめたほうがいいとさえ思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/28 05:59

母は92歳で、60歳で退職してから32年間も年金を貰って生きてきました。



私は今年から年金をもらいますが、32年間も年金を貰える自信がありません。

現在の高齢者はとても幸せです。

我々も現在の高齢者に少しでも近ずけるよう希望します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方には幸せと思える素敵な高齢者がいるのでしょう。 それはとても素敵なことだし、是非目標にしていって欲しいと思います。
ただ、私の身の回りの高齢者は、攻撃的で周囲に迷惑を掛ける、自分勝手な行動ばかりで協調性の欠片もない。 反面教師にしかなりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/28 19:14

私は54歳、病気により車いすユーザーです。


夫とは再婚同志、現在住んでいる家は夫所有で、夫の死後2年以内に家を明け渡す約束で入籍しました。
夫は「その時になれば娘達(夫の実子)が何とかしてくれるよ」とのん気に構えておりますが、そんなことあり得ないじゃないですか。
私にも実子(息子二人)はおりますが、離婚後離れて暮らしておりますし、彼らに「お願いします」だなんてそんな虫の良いこと頼めません。
今の私に出来ることと言ったら、いつ何か起きても身一つで出て行けるようにちょっとずつ断捨離を行うことぐらいです。
そしていよいよ一人になったら民間の身元引受会社と契約を結びます。
お金で解決できることは全てやるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その覚悟には敬意を表します。
是非その気持ちを忘れずにいていただければ、と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/28 19:47

お偉いさんたちは居眠りしていてもがっぽりとお給料や手当や配当や年金が入って来るから


机上の空論をまことしやかに言っているだけの事なんですよね。
市役所へ行って困っている事を訴えても窓口にいる人間は
その内容やシステムの勉強をしている訳じゃないので
業務上のしかも専門用語を言うだけの事で
じゃぁどうしたらいいのかまでは教えてはくれない。
手続きをうっかり忘れようものなら
その時のものなのでさかのぼってお支払いをする事は出来ませんと言われる始末。
介護税は介護されている人間からも奪い取るし
人に迷惑をかけない掛けたくないから頑張ると言って
頑張っている人間には何にもない。
介護認定も3以上でなければ使えるものなんてたかが知れている。
あげく医療費も介護費用も三割負担。
いったいどうなっているんだよっていいたくなる。
施設内で迷惑行為とみなされれば当然のように追い出しにかかられて
家庭内に置いておけないから利用しているのに
何処へ行けというのか。
病気になって入院すれば 一か月ごとに家に帰る事を考えてください。と言われて
別の場所を探して施設に入れば3か月ごとに追い出される。
病気で医療保険使えば介護認定受けても意味がない。
介護保険で担うか医療保険として考えていくか選択しなきゃならない。
何処に都合よく出来ているのかすらわからなくなってくる。
親の事だから子供が全てを背負うのは当然なんだろうけど
宇宙人のような別世界に行ってしまった人間と共に暮らす事は
家の中に閉じ込めておくしかなくなってしまうって事を
わかっていないんだよね。
お偉いさんたちは大金はたけるからそれなりの施設を選べる。
そこへ追い込んで介護をしましたと言っていられるけど
私達はとてもじゃないけどそんなお金も心の余裕もない。
親よりも先に逝ってしまうような気がしてならないよね。
長生きなんかしたくないよ。
とは思うけど
でも
いつか必ず自分だけの幸せの為に自分だけの事を考えられる時代が来ると
アホーな私は常に願い夢見ている。
諦めてはいない自分を とことんバカだなぁ~とは思うけど
現実は着実に確実に終焉に向かっているだけなんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来に夢を見ることは素晴らしいことです。 「アホーな私」などと卑下をせず、世の中を少しでも良くできるよう頑張ってください。

お礼日時:2019/06/29 14:32

認知症で介護療養病院に入院できれば年金内でうまく面倒を見てくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。
しかし、身内の場合、職員や同じ入居者にも悪態をつき、精神科の病院に入院の話さえでています。
言ってはいけないことは重々承知ですが、「はやく逝ってくれれば」とさえ思ってしまいます。
自分が年老いて、家族にそんな風に思われることを考えると、悲しんでもらえる内にさっさと逝きたいのが本音です。
回答と関係ない愚痴を言って申し訳ありませんでした。

お礼日時:2019/07/01 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!