プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100%表示のある果汁ジュースにも、砂糖が入っているという
話を聞いたことがあります。真相をご存じの方、教えてくれませんか。

A 回答 (6件)

加糖されていても果汁が100%であって、水で薄めているのではありません。


これを区別するためにJAS(日本農林規格)では加糖と表示する事としています。
ちなみに今売っているジュースはほとんど濃縮果汁還元です。
濃縮果汁は、運送費を安くするために考えられた方法です。
例えばオレンジジュースはブラジル、アメリカからきますが、
濃縮して水を除いてしまえば(色は黒っぽく水飴のようになります)、
軽くなり輸送費が大きく浮きます。
ただし、濃縮するときに香りが飛んでしまうので、
国内で水で薄める(還元)ときに香料を添加します。
また、水とまぜるときに100%に作ると薄く感じてしまうため
少し濃いめに還元します。
この香料の違いと、薄める割合の違いで、メーカーの味の違いになります。

以下JASの解説ページです。

参考URL:http://www.tokai.maff.go.jp/heya/heya/osirase/ka …
    • good
    • 0

私も以前テレビで見ました


その後、病院にも100%天然果汁のジュースにも
1リットルあたり30グラムほどの砂糖が入っているとの
ポスターを見ました。
試しに、グレープフルーツを買ってきて
自分で100%天然果汁のジュースを作ってみたところ
とてもすっぱくて飲めませんでした。
市販のジュースと同じような味にするには大量の砂糖が必要なことが判りました。
100%天然果汁とは天然果汁以外何も使っていない
という意味ではないようです。
    • good
    • 3

冗談で実例を1件



某社:いちご牛乳

イチゴとミルクのハーモニー(無果汁)

なんじゃいそりゃ!
    • good
    • 1

odorattiさん、こんにちは



今、気になって冷蔵庫を見てきました。
ウェルチ(果汁100%濃縮還元)のジュースが有ったので見てみると、
お砂糖は入っていませんが、香料が入っていました。
それぞれの製品によって違いはあると思いますので
原材料名を見たら良くわかると思います。
    • good
    • 1

果汁類缶詰には、ジュース(天然果汁、果汁含量100%)、果汁ドリンク(果汁飲料、果汁含量50%以上)、ドリンク(果汁入り清涼飲料、果汁含量10%以上)、ネクター(果肉飲料、ピューレー含有量ピーチ40%以上、オレンジ50%以上、りんご30%以上)および果粒入り果実飲料(果実分15%以上、果粒5%以上)があります。



なお、ジュース(天然果汁)の中には、搾汁をそのまま製品としたもののほか、少量の砂糖を加えた製品(加糖)および濃縮果汁に水を加えて戻した製品(濃縮果汁還元)があります。

このように、色々な種類が有りますから、買うときは表示を良く確認する必要が有るようです。
    • good
    • 0

「へりくつかなぁ」と思いつつ


クレームを入れました。

すると、砂糖は、入っているが、濃縮果汁分が、100%を超えていて、砂糖が入っても、実質100%なのです

と返ってきました。

以降、濃縮果汁還元のジュースは、飲む気が起こりません。

でわでわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!