電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が所有する築30年のアパートの部屋の壁は、
モルタルの壁に直接壁紙を貼っています。
一級建築士の知人から、モルタルの壁に直接壁紙を貼ると、
結露が出るから良くないと、言われました。
実際は、どうなのでしょうか?
最近の鉄筋コンクリートの建物は、
モルタルの壁に、直接、壁紙を貼るような事は、
ないのでしょうか?

教えてもらえると、助かります。

A 回答 (4件)

(鉄筋)コンクリート面と木造の建物のモルタル面と、全く違いまっせ。


そこんとこ、どうなんです?
築30年のアパートと呼ぶなら鉄筋コンクリートとは思えないし、内装の仕上げが打ち放しのわけない。
比較の対象が違うと予想。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださり、有難うございます。

お礼日時:2019/06/29 12:38

昔はね張った


今は石膏ボード張らないと
大手の内装屋はクロス張ってくれないかもしれない。
きれいに剥がせないし、張りにくいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださり、有難うございます。

今は、モルタルに直接貼ることはないのですね。

お礼日時:2019/06/29 12:35

そもそもモルタルの打ちっ放しのままとせず、断熱材や石膏ボードなどを貼るのはなぜかを考えれば、自ずとわかることかと。



結露を招きにくくし、室内の冷暖房効果を高めるための断熱、ボード仕上げです。

それがないということは外気の冷気などは直に室内に伝わり、暖房を使う室内では結露が起きやすくなるのは当然です。

直接壁紙を貼るのは構いませんが、建築士のお友達の言うとおり、結露から糊が溶けだし、壁紙はヒ1シーズン終えないうちに剥がれ出すかも知れません。
もちろん、室内の暖房の稼働状況、湿度、外気温などの条件により結果も異なりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださり有難う御座います。

なぜ、直接壁紙を貼らないかよくわかりました。

お礼日時:2019/06/29 12:34

> 一級建築士の知人からモルタルの壁に直接壁紙を貼ると結露が出るから良くないと言われました。


せっかく専門家が助言してくれたのに「実際は、どうなのでしょうか?」って素人に聞きますか?
知人が聞いたら怒りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただき有難うございます。

お礼日時:2019/06/29 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!