性格悪い人が優勝

入社して初めてのお正月…年賀状はどうしたらいいでしょうか?

会社の人に書け!と家族には言われるのです…
住所も知らんのに…

自分の職場―
・私の仕事場は精密機械の資材課。そこの倉庫でお仕事してます。(商品の出荷から部品、梱包物の調達)

修理、製造関連から営業、在庫管理の人…1日中いろんな部署の人が出入りしてて顔なじみさんが多い。

・部署は、いつも一緒にお仕事してる
主任さんと私だけ。
事務所には、6人ほどいます。

Q:会社には関係のない、祖母まで「パソコンを買ったカラ私の上司に私の名前で(祖母の事)年賀状を書く!」とやたら意気込んで誰が言っても聞きません。
いきなりそんなことをやって「誰これ?」って風になりませんか?

Q:どういう風に書いていいものか…
「謹賀新年」「あけましておめでとう御座います」
その後の文はどうしたらいいのでしょうか?
「今年も宜しくお願いします」程度でいいのでしょうか?

Q:手書きの方がいいのでしょうか?
PCを使ってもいいのでしょうか?

Q:住所とかは本人から聞いてもいいのでしょうか?

目上の人に出した事がないので…祖母じゃ舞い上がってて頼りにならんと判断しました。
(祖父は書かないので…)

皆さんのお知恵をお借りしたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私の周りは、基本的に同じ職場の人には出していません。

暗黙の了解のようです。
たしかに、毎年毎年、年賀状もいらないくらい?御用納めの時に「よいお年を!」、年明けには「今年もよろしく」とお互い声をかけ合ってます。

かえって、年賀状をもらうと返事を出さなければならないので、
「年が明ければすぐ合うのに、わざわざ・・」と言われることもあります(実際そういうことがありました)

でももちろんそれは全員ではなく、上から2番目の役職の人が年賀状をくださったりもしました。
職場の状況や雰囲気などにもよるので、親しい先輩に年賀状について聞いてみてはいかがでしょうか。

また、おばあさんからは年賀状を出さないほうがよいでしょう。出すのなら本人からでなければ、と説得しましょう!
文章は手書きの方がよいでしょう。印刷では冷たい感じ・社交辞令のためだけに出したように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

自分が中心に世界を回してる…自分がパーフェクトな人間!と思ってる人間なのでアカンです。
言ったら手が付けられないほど逆上します。(女性版ヒトラー、金正日 って感じ…殺しはしないけどね。)

PCは自分の青春時代にはなかったものなので、子供が欲しいおもちゃを手に入れた!って言う気分なのでしょうね。きっと。

買い物とか行ってる時にこっそり修正しようと思ってます。
アドバイスありがとう御座いました。

年賀状は儀礼的なものですが、今の社会では未だ無くなる気配は無いですね。

本当に邪魔くさいと思います。
Q1
当然、家族の方が会社の人に出すのは無しです。    
Q2   
はっきり言って書き出しはなんでも良いです「謹賀新年」でも「あけましておめでとうございます」。でも他にも色々書き方があります。「御座います」より「ございます」ですね。「宜しく」より「よろしく」でしょうね。本屋さんに置いてますので、立ち読みして参考にして下さい。    

Q3.
手書きの方が良いかと思いますが、最近はパソコンで書かれているのが多いですね。会社の関係の方であれば儀礼的なものですので、何でも 良いでしょう。直接の上司とか親しい人には少し手書きを加えるのが良いかと思います。「今年もよろしくお願い致します」ぐらいで。

Q4.
通常でしたら、会社に社員の住所録が必ずありますが、貴方は新人ですので事務員の方に住所録どこでもらえるか教えてもらえば?総務部とか管理部でもらえると思います。
会社関係の人は貴方が所属している資材課の課長その上の部長、そして主任と事務所の6人の方、顔なじみで名前を知っている方々、それに貴方が入社した時に世話になった方がいたらその人にも出しましょう。儀礼的なものですので、事務的に考えましょう。たとえ返事が来なくてもどうでも良いことです。

と私は思います。私は貴方の質問を見て貴方が良いご家族に囲まれて、本当に幸せな方と羨ましく思いました。

• 0

同じ部署の少し先輩に聞いてみてはいかがですか?

「ここの会社は年賀状のやりとりはしないよ」と言われたらそれに従った方がいいです。
年賀状はめんどくさかったり迷惑にもなりますので。

年賀状のやりとりが公式に行われる所ですと既に住所録が配布されいるものです。
(喪中はがきを送る11月下旬に)
特にそれもなく、上司の住所が不明な場合は年賀状を送る必要はないと思います。
万が一、どうやって手に入れたかわからないけど自分宛に上司から年賀状が届いたら、その時点ですぐ書いて送れば大丈夫です。

どうしても年賀状を書きたい上司がいるのであれば、「年賀状を書きたいので住所を教えて頂けませんか」と本人に聞いてみてはいかがでしょうか。

おばあ様の名前で書くのは遠慮して頂きましょう。 会ったこともないのにいくら孫がお世話になっているからといってちょっと変です。 上司が困惑されると思います。

「あけましておめでとうございます」は必要ですね。
その後の文章は去年仕事を始めてどうだったとか、今年はこんな風に頑張るといった抱負が書けるといいですね。
何も思いつかなければ「今年もよろしくお願いします」

パソコンを使ってもいいですが、手書きの方が味がありますね。
もちろん今時は手書きの年賀状は少ないように思います。
    • 0

昨日、TV番組の「学校へ行こう」で年賀状の書き方してましたよ。

録画してたんですが、見たので、消してしまいました。(ごめんなさい)そこで詳しく説明されてましたよ。一度GOOで、質問されては、どうでしょう?
本にもマナーの本に載ってますよ。

上司の方であれば、手書きの方がいいと思います。
(少人数なら、少しの手間ですみますし・・・:。
その方が心がこもってると思いますよ。

住所は本人に聞くのが一番です。
いきなりきたら「何で住所知ってるの?」と
疑問に持ちます。

昨日のテレビの内容言いたいのですが、
うろ覚えなので、適当な事、言えませんので
すいません^^;
    • 0

A1:おばあちゃまは年賀状を出す必要はありません。

というか、出されても困ります。地域で知り合いというなら話は別ですが・・・。

A2:目上の方に対して謹賀新年はあまり書きません。
新年明けましておめでとうございます。と昨年のお礼、今年のご挨拶、コメントがあればコメントぐらいで気持ちは伝わります。

A3:手書きだと新人さんの心がこもった挨拶を感じます。印刷だと読みますが気持ち的には流します。同じ新人さんで両方あったら手書きの方が感じが良いので、印刷でも手書きのコメントを一言添えると良いと思います。

A4:住所はご本人から聞いて大丈夫です。年賀状を出したいのでといえば教えてくれるでしょう。

出す人は、会社の形態がいまいちわかりませんが、直属の部長、直属の課長、直属の係長、直属の主任と同じ部署の先輩が必須です。後は出したい人に(関わった人など)出せばよいと思います。
    • 0

私は職場関係には、一切年賀状を出しません。

頂いても、返事は出しません。

出さなくても失礼にはならないと思います。
(一応、私も役職者ですが、出さない人を非難したりしません)

その代わり、ごく親しい人にだけクリスマスカードを出します。
    • 0