プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学A
(2)について
6分の1を3回かけるのではなぜダメなのですか?

「数学A (2)について 6分の1を3回か」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この問題で
    最大値が4以下 である場合と
    最大値が4 である場合の
    違いを教えてください!

      補足日時:2019/06/29 12:46

A 回答 (7件)

最大値が4 である場合に、


1.4が3つの場合
2.4が2つと3以下が1つの場合
3.4が1つと3以下が2つの場合
があります。
1.は貴方の思っている(1/6)³
2.(1/6)²と(1/6)が(4,4,3)(4,3,4)(3,4,4)(4,4,2)(4,2,4)
  (2,4,4)(4,4,1)(4,1,4)(1,4,4)の9組あります。よって、(1/6)³*9
3.(1/6)と(1/6)²が(4,3,3)(3,4,3)(3,3,4)
  (4,3,2)(4,2,3)(3,4,2)(3,2,4)(2,4,3)(2,3,4)
  (4,3,1)(4,1,3)(3,4,1)(3,1,4)(1,4,3)(1,3,4)
  (4,2,1)(4,1,2)(2,4,1)(2,1,4)(1,4,2)(1,2,4)
  (4,2,2)(2,4,2)(2,2,4)
  (4,1,1)(1,4,1)(1,1,4)の27組あります。よって、、(1/6)³*27
1.+2.+3.=37/216
最大値が4以下の場合は、最大値が4 である場合に加えて
最大値が3である場合、最大値が2 である場合と最大値が1 である場合の和になります。

これをスマートに表すと(4/6)³-(3/6)³となるわけです。
    • good
    • 1

すでに回答はでているので、他の方の回答を見ていただくとして、・・・。



この問題は誘導問題です。
(1)の回答を使って、(2)を解きます。これは親切なことです。それに気付く必要があります。
難関校の入試などでは、(1)がなく、いきなり(2)の問題がでたりするので、理解しておきましょう。
    • good
    • 1

確率の考え方ができていないので、まず、解法を暗記した方がいいよ!


その上で 考えた方が間違いがないよ!
(1/6)^3 は、同じ数字が3つ続けて出る確率だね!
    • good
    • 1

集合で考えるとわかりやすい!定石なので覚えて欲しいね!


正攻法はNo3のやり方で時間かかる!
    • good
    • 1

[最大値が4以下である確率] - [最大値が4である確率] = [最大値が3以下である確率]



関係としては上のようになります。
そこで先に[最大値が4以下である確率]を考えます。

(1)を参考にして、3つのサイコロが4以下になる場合の数は、4³=64通り
よって、[最大値が4以下である確率]は
4³/6³ = 8/27

したがって、[最大値が4である確率]は
[最大値が4以下である確率] - [最大値が3以下である確率]
=8/27 - 1/8
=64/216 - 27/216
=37/216

となります。


----------
解答例では、[最大値が4以下である確率]に
[最大値が3以下である確率]を含んでいることを利用して
その差から[最大値が4である確率]を求めています。

この手法を使わずに考える場合、
最大値が4になる確率は

1)
出目の一つが4、残り二つの出目が3以下
1/6 × 3/6 × 3/6
このとき4となるサイコロが3通り考えられるので  #(4,x,x)(x,4,x)(x,x,4)
3 × 1/6 × 3/6 × 3/6 =27/216

2)
出目の二つが4、残り一つの出目が3以下
(1/6)² × 3/6
このとき4となるサイコロが3通り考えられるので  #(4,4,x)(x,4,4)(4,x,4)
3 × (1/6)² × 3/6 =9/216

3)
出目すべてが4
(1/6)³ =1/216

よって、これらをすべて足し合わせた
27/216 +9/216 +1/216 =37/216
が解答になります。



ちなみに、
最大値が4以下 と 最大値が4 の意味の違いは
最大値が4以下すべて と 最大値が4だけ になります。
最大値が3以下が含まれる分だけ、最大値が4以下の確率が大きいわけですね。
    • good
    • 1

どうして「6分の1を3回かける」と思ったのですか。


これは、3回とも 4 が出る 確率ですね。
問題文は「最大値が 4 」ですから、
1回は 4 でなければなりませんが、
後は 5, 6 以外なら 何でも良い ことになりますね。

「最大値が4以下」:4, 3, 2, 1 が 該当します。
「最大値が4」:4 だけです。
    • good
    • 2

>>違いを教えてください!



最大値が4以下=最大値が4、or、最大値が3、or、最大値が2、or、最大値が1

最大値が4=上で、最大値が4の場合に限られる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!