アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害年金二級から三級に下がりました。やっぱり障害者雇用で正社員で働いていて、給料で生活しなさいて事ですかね。10万の減額です。やっぱり働いているのが大きいですかね?

A 回答 (3件)

働いてるとかいないでは無しに、


更新時に添付した診断書の所見などから降級の扱いに成っただけです、
働いて無くても下がる時には下ります。
    • good
    • 3

私は障害者は健常者(この言葉は嫌いですが、使わせていただきます)以上に、お金がかかると思います。


福祉が充実しているとは言え無料ではないし、手続きなどにお金がかかる場合もありますよね?健常者はしなくても良い手続きなので、手続きのお金は自由になりますよね?
障害者手帳の更新(持っていない人もいる)や、障害者年金(もらっていない人もいる)には、医師の診断書が必ず必要ですよね?その診断書。かなりの金額ですよね?健常者は更新ごとに定期的に、診断書を書いてもらう必要がないので、診断書代のお金は自由になりますよね?
精神科は自立支援で1割負担だけど、他の科を受診した場合は3割負担ですよね?
健常者は精神科に定期的に受診しないので、精神科での診察代の金額は自由になりますよね?
ここに書き込んだのは皆微々たる金額かもしれないけど、塵も積もれば…だと思っています。

あ。ごめんなさい。私も障害者年金、それも基礎年金を受給していますが働けないので、つい愚痴りました。

基礎年金の場合は3級がないので、私は等級が下がる可能性があり不安だった時に、こちらに相談をしました。運良く親身に回答して下さる方に出会いました。
その方に頂いた回答がお役に立つのではないかと思い、その方の回答に私の拙い回答(編集)を加えて、貼り付けます。

あなた様の場合は障害者年金の等級が変更となり、厚生年金の場合は支給額が少なくなった。基礎年金の場合は不支給となった。と理解して良いですか?

>結果に不満があった場合。改めて診断書を用意して、不服申し立ては出来ます。ただ前回提出した診断書の内容を、直してもらったりすることは認められないです。
社会保険労務士など専門の方の力を借りるか、あるいは、等級不変という結果に対して不支給の場合は【支給停止事由消滅届】を出してみるようにしましょう。

私より詳しい方が回答して下さることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不服申し立ても考えましたが、もらえるだけありがたいと思っています。

お礼日時:2019/06/30 07:17

あなたの症状がもともと比較的軽かったというだけの話ではないでしょうか。

2級だったのが運が良かったんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!