プロが教えるわが家の防犯対策術!

共同アンテナで地上デジタル放送を見ています
急にテレビが映らなくなってしまいました。
ケーブルに電波が来ていない様です
当方は直接テレビに接続しています。テレビは問題ないようです。
ケーブルに電波が来ているか 無いかを確認する方法内ですか
レベルチェッカーなど有りません

A 回答 (5件)

D―CASカードを抜き差ししてみると復旧するかもしれません。

    • good
    • 0

同じ共同アンテナの利用者に、テレビの様子を聞けば直ぐに確認出来ると思われます

    • good
    • 0

大体のテレビにはレベルチェックができます。



受信局の設定で手動で探すようにすれば、そのチャンネルのレベルが表示されます。
    • good
    • 2

携帯電話による 700MHz 帯の利用開始で、テレビの受信に影響が出る可能性があります。



http://www.700afp.jp/tv/

対象地域には「お知らせ」が配布されています。見覚えがありませんか?

その場合は、コールセンターに連絡すれば、無料ですぐに対策作業をしてくれます。
    • good
    • 0

どういう単位の共同アンテナなのかがわかりませんが、共同アンテナの管理者に聞いてみましょう。


ブースターの電源が切れていたり、受信設備の異常だったりの可能性があります。

あとはあなたの宅内に不具合がある可能性ですが、下記について確認しましょう。
・アンテナ端子がキッチリ差し込めているか(テレビ側、壁側ともに)
・アンテナケーブルに損傷ないか(屈曲させていると接触不良になりやすい)

テレビに受信レベルを表示する機能があります。操作方法は機種によりまちまちですので取説をみて対応しましょう。

テレビが問題ないと判断した根拠は何でしょうか?
電波がきているかどうかがわからないと言っているのに、判断できないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!