プロが教えるわが家の防犯対策術!

内科や、耳鼻科に行ったのですが、咳が止まらず苦しいです。寝ているときは咳は出ません。
何科に行けばよいでしょうか?

A 回答 (5件)

循環器科だろうか?

    • good
    • 0

私も長い間咳が止まらず(最長10ケ月)近所の内科、耳鼻咽喉科、大きな病院の内科など受診し、レントゲン・血液検査など検査を受けても異常なく治らず、近代医学でも駄目かと思っていましたが、別の内科を受診したところ、喉のムズムズをとる安定剤3種、咳止め漢方薬+最近の咳止め薬の5種を服用で咳が出なくなりました。

(医者を数回替えたことが「鬱」と見做された?)
咳は止まりましたが、薬を止めてから睡眠障害に(安定剤3種が睡眠導入剤の代わりになった?)。(トホホ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。治らないから別な病院に行ってるだけなのに、鬱にされるとは。。。
理不尽です。でも、咳は止まるんですね。諦めず、病院探します。

お礼日時:2019/06/30 20:04

呼吸器内科

    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/30 19:59

私も去年の春に原因不明の咳で苦しみました。

今思うに、トリガーは柔軟剤やファブリーズ、PM2.5、タバコの受動喫煙、車の排気ガスなど。喉がムズムズしてきて咳き込んでしまってたら癖みたいになって。そのうち気管支炎になって益々酷くなってました。ずーっとマスクしてミントキャンディと水を持ち歩いてました。

最近の香害で化学物質過敏症を発症してる人は凄く多いですよ。人によってはアトピーのような皮膚病になってます。部屋干しされる方なら特に香りのキツい柔軟剤と洗剤は使わない方がいいですよ。今はシャボン玉石鹸などから無添加のものも出てますから(本当は重曹で十分汚れは落ちますし、柔軟剤はいらないです)呼気で肺に化学物質を入れるって結構ダメージですよ。自分が柔軟剤を使ってなくても職場などで使ってる人がいると逃げられないんですが。

今って30年前と違って生活の中にありとあらゆる化学物質や人工的なものに囲まれてるんですよ。公害です。だから少しでも無農薬やオーガニック野菜や果物を食べる、ジャンクフードは控えめにする、不必要な化学物質は使わない事が肝心です。原発が爆発して放射性物質も飛んでますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。なにか癖みたいなんですが、ちゃんと胸の辺りからコンコン咳が出始めます。
鼻炎っぽいと睨んで、耳鼻科にも行ったのですが。
洗剤は大丈夫ですので、食事、できる限りシフトします。お菓子とかインスタントラーメンとか、つい食べてしまいます。お菓子止めたら、ダイエットにもなりそう。

お礼日時:2019/06/30 20:58

咳やから…内科で咳止め貰うか…内科でも.病院を変えたら先生が違うんで…処理方も代わるからいいかもです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!