dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルがそのまんま質問内容です、カテゴリー違いだったらすみません(^^;
最近お香を炊こうかと考えているのですが、アパート住まいなので、においが部屋に染み付いてしまうと、退去するときにクリーニング代(?)として敷金など余計に取られるのではないかと思いまして質問させていただきました。
焚かれている方どうでしょうか?お話聞かせてください。

A 回答 (6件)

一週間に2、3回程度たくなら換気してれば染み付くほどではありません。

でもエアコンには染み付きます。吸い込んじゃうから。エアコンは止めた状態で使用した方がいいですよ。
タバコと同じくらいです。タバコも毎日そこの住人が吸うと染み込んじゃうけど、たまに来たお客が吸うくらいなら、換気すれば染み込まないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、換気をしながら焚くのがコツですね。エアコンには気をつけます。

お礼日時:2004/12/09 23:50

こんにちは。



先日、1年間仮住まいした家から退去しました。

お香もアロマテラピーも好きで焚いてましたし
こっそり猫も飼ってましたが、退去の際
かなり念入りに掃除して換気したら、チェックの
時には綺麗に臭いは抜けてましたよ。

チェック前日、閉め切っていたので猫の臭いが
残ってるとこわいなと思ったのですが、見事な
までに借りた時の臭い(壁紙をはり替えた糊の
臭いみたいな)に戻ってました。

数年に渡ると分かりませんが、不安ならマメに
換気されるといいと思います。
質の悪いお香やアロマは悪残りしますので
少しお値段がはるものの方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫まで飼ってましたか!!(^^;やはり換気が大事なようですね。
>少しお値段がはるものの方がいいかもしれません。
なるほど、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/09 23:55

こんにちは。



通常の使用(2~3日に一回くらい)ですと、その後の
換気によっては気になるほどではないでしょうが、毎日
だと染み付きます。
動物などの匂いと同じです。
木製の建具やエアコンはかなり染みてしまいます。

住んでいる自分は気が付きませんが、立会いでは指摘
されるでしょう。退去時は相当のクリーニング代金を覚悟
してください。

壁紙などはクリーニングか張替でほぼ落ちますが、柱や
畳、フローリング、建具(木製等)に染み付いた臭いが
取れない場合は新品交換もありえます。

「良い香りなのだから、次の人も気に入るはずだから、
クリーニングしなくても…」という主観的な主張を
なさる方もいらっしゃいますが、臭いには個人の趣味が
有って、そのお香が嫌いな人には拷問です。

賃貸の間はやめておいた方が無難です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
換気をしつつ使うと言うことが大事ですね。
>退去時は相当のクリーニング代金を覚悟
してください。
…焚くか否か慎重に考えます。

お礼日時:2004/12/09 23:53

 お香



 本来は、お香を焚いた匂いを嗅ぐのではなく、残り香を嗅ぐ趣きのあるものなんです。

 ってことは、すっげぇ残るってことですね(^^;

 かすかに香りがするかも?ってぐらいにコントロールするのが上手な御香との付き合い方です。

 部屋の仏壇などを置いて線香の匂いが残っても生活上の事となりますので、ある程度の香り程度であれば許容でしょう。

 度が過ぎるとアレですが(^^;

 なお、種類の違うお香の匂いが混ざると(日を空けないで焚くと)すっげぇ複雑な匂いになってしまうことがあるのでご注意ください(拷問になっちゃったりして(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>かすかに香りがするかも?ってぐらいにコントロールするのが上手な御香との付き合い方です。
なるほど、参考にさせていただきます。
種類の違うお香の匂いが混ざると…というのはわかります(^^;体育のあとの更衣室がそんな感じでした。みんないろいろな香りの汗制スプレー使ってましたから。無香料使ってくれと何度思ったことか(--;そうならないように気をつけます。

お礼日時:2004/12/09 23:48

すげーーーー染み付きますよ。

使い方にもよるのかもしれませんが。
お香を閉まっておいた引き出しなど、ものすごーーーく臭くなります。密閉できるものに閉まっておかないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すげーーーー染み付きますか(^^;参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/09 23:43

質問:お香のにおいは部屋に染み付きますか?


答えだけ 述べます ->染み付きます

>余計に取られるのではないかと
これは解りません ただし 嫌がられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり染み付いてしまいますか…。焚くか否か少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/09 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!