電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レッツノートCF-T1PCAXRを使っています。
これまで順調だったのですが、最近、電源が突然落ちまくります。
熱い場所でなくてもなるので、熱暴走ではなさそうです。OSを再インストールしても同様です。ちょっとでも揺らすと頻繁に落ちることもあります。
何かいい対策方法はありませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>肝心なのはサービスセンターで直せるかどうかですよね。

>アバウトでいいのですが、どれぐらい修理期間取られるのでしょうか?? 年末年始だと余計に、時間取られるのでしょうね。つらいとこです。

#4です。
身内のノートパソコンはちょっとでも動かすと落ちるのでアダプターの付け根に紙などをはさんで使っていました。オマケに電池も壊れてしまい捨てる覚悟をしたところでしたのでダメ元で分解する事になったのです。幸い簡単なハンダ付けで直ったのですが、自分で手を出すとメーカー保障が受けられなくなるのでコレは最後の手段です。

そんな訳で、修理期間のお問い合わせにはお答えできなくてゴメンナサイ。お店やサービスセンターにお問い合わせを・・
    • 0
この回答へのお礼

紙を挟むですか…。みなさん、いろんな苦労があるんでしょうね。私は自分で直すほど、テクはないので、サービスセンターに直してもらおうと思います。
もう少しで、年末なので、ガマンしてしまおうと。
いろいろありがとうございました。

一例なんですけど、身内の使っていたノートが同じ様な症状になってしまったので、よーく観察したら長年に渡る疲労で電源コネクターが基板から取れかかっていたんです。

症状からすると電池や電源系統のハード的な不具合だと思われますが、皆さんが言われるように原因は色々あるのでサービスセンターやお店で見てもらったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり電源関係でしょうね。同じように苦しんでいる方がおられたと聞くだけで、なんかホッとした気になりました。でも、肝心なのはサービスセンターで直せるかどうかですよね。アバウトでいいのですが、どれぐらい修理期間取られるのでしょうか?? 年末年始だと余計に、時間取られるのでしょうね。つらいとこです。
ありがとうございました。

電源が落ちるというのは、ハード面の異常であることが多く、「OSを再インストールしても同様」ということであれば決定的ですね。

常識的には、電源ユニットかマザーボードあたりを疑うのが筋ですが、「ちょっとでも揺らすと」ということが気になります。

とにかく一度、購入したお店かPCショップあたりで見てもらった方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

電源ユニットの可能性が高いんでしょうね。昨日も、電車で使っていたら、前に立っていた女性の鞄が軽くコツンと当たっただけで、電源オチという次第。
ちょっとガマンして、修理出してみます。
お答えありがとうございました。

それって修理したほうがいいんじゃないですか。

中途半端な回答をもらって満足しても、解決にはなりませんよ。
どんな回答をもらっても、憶測でしかないですから。

サービスセンターできちんと見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり。
仕事の関係上、それができませんで苦労してました。
年末までガマンします。

電源ユニット、マザーボードがいかれてるんではないでしょうか?

ウィルスとかも考えれなくないですね。

対策方法は、修理に出すのが一番早いと思います。
そこでハードなのか、どうかのきりわけができればよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスは頻繁にチェックしてるので、まず大丈夫だと思うのですが…。
確かに修理出すのが、早いのですけど、仕事の関係上、それができませんで苦労してました。
年末までガマンするしかないですかね。