電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文章作るのが下手で少し長いですがお付き合い下さい。

前のバイト先(パチンコ屋)のストレス等から1年半くらい前に、パニック障害と適用障害を発症しました。

前のバイト先では、過呼吸やろくに歩けない等の発作が起こり会社をほぼクビになりました。
そこからほぼ1年傷病手当で体を休ますことが出来たのですが、今月で傷病手当の満了日となるのでアルバイトをすることに決めました。

明後日、前のバイト先の同業(違うパチンコ屋)に面接に行くのですが、パニック障害の事を言わない方がいいのでしょうか?
私的にはブランクも有り、週3程度で働きたいのですし、なにより また過呼吸が起きてしまったらと考えたら言った方が良いのか、でも不利になるのではと考えています。

同じ経験のある方やこんな面接をした方等のご意見を聞かせて頂ければ幸いです···。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

月に10万は必要なので必ず働かないといけません。
    親にも、もう頼れませんし·····。

最近は調子が良くここ1.2ヶ月は軽く息苦し等はありますが、過呼吸や歩けない等の発作はありません。

自転車で20分くらいのところに行ったりもできます。(次の日少し、体がしんどくなりますが···)

A 回答 (2件)

疾病手当で会社を休んでいたんですね。

会社から解雇された場合は
ハローワークにて相談・手続きをすると
失業保険が其の月から貰えますよ。
給与の7割ほどに減額されますが。。。
半年ほどは貰えるので一度考えてみて下さいね。

私もパニック障害で悩んだ時期がありました。
復職するときは必ず「今まで療養してましたが、発作は今でもたまに起きますが30分程休息すれば落ち着きます」と、伝えていました。
伝えずに働いて、仕事中に発作が起きると知らない人は皆さん慌てたり驚いたりして
解雇理由にされてしまいますので、
前もって説明しておいた方が質問者様自身が安心できますし
会社も「これがその発作か」と慌てずに済みますからね。
個人的には最初から伝えておいたほうが良いと思いますよ。
    • 3

パチンコ屋さんでないとダメですか?

逆に倒れたときを思い出したり、予期不安が強くなる気がしますが…。
今度はカラオケボックスにするとか、
似た業界で自分に合っていそうなところを探すのはだめ?
    • 0