アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害を抗不安薬のみ、または抗不安薬と漢方で治療されてるかたいますか?
何の抗不安薬、漢方薬でどんな飲み方(頓服、常用)をしていますか?
抗うつ薬なしで良くなっているかたの情報が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は3月に急性で不安障害になりました。

パニックに近いです。
翌日から精神科に行って、ワイパックス(不安薬.頓服)とマイスリー(睡眠薬)を処方されて飲んでいましたが、ワイパックスが昼間に飲むと眠くなるので、夕方にワイパックスを飲んでいました。
2週間後にやはり、ワイパックスはやめたいと思い何とか自力でやめてみました。代わりに保険の効く漢方の病院で処方して頂き、辛いですけど、漢方と睡眠薬だけにしました。
森田療法でマイナス思考の考え方など...うつぬけという本も読んでサプリとプロテインも始めました。
なかなかすぐには治らず、2ヶ月すぎるぐらいにユーチューブでメンタリストdaigo さんの不安障害になりやすい人の対策で、運動と食事が良いというのを見て、食事改善とジムに通って1ヶ月。まだ睡眠薬は必要ですが、漢方はやめる事ができました。
どの程度か分からないですが、公園で散歩したり、ヨガ的な呼吸を取り入れた瞑想(マインドフルネス)は良いみたいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご自身の体験を基に詳しく教えてくださりありがとうございます。
やはり運動と食事は大切ですよね。
私もワイパックス処方されています。
頓服で出されていますが、辛ければ毎日服用しても大丈夫だよと医師には言われていますが、やはり毎日飲み続けるのは後々依存や離脱症状へと繋がるのが怖く、我慢する日も多いです。
不安からくる息苦しさが慢性的に出る様になり、酷くなると過呼吸の様な感じになります。
薬を飲まないとずっと苦しい状態が続きほとんど動けず寝てばかりです。
やはり薬を飲んででも動ける様にして運動などした方がいいのですかね。。。
飲まないと散歩や運動など出来そうにない状態です。
ワイパックスも漢方もなしで生活出来る様になったのは凄いですね。
現在私も漢方を考えている所です。なかなか合うものを見つけるのは難しいですが、もう藁にもすがる思いです。

お礼日時:2019/07/08 19:09

№2のお礼への返事ですが、



吐き気の少ないパキシルCRのほうでもダメでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

吐き気、嘔吐恐怖症があるのでSSRI系は全般に無理です。
またいずれ減薬しなくてはいけない薬に対しては離脱症状に対しての恐怖心があるため(知り合いに大変苦しんだ人がいた為)敬遠しています。

お礼日時:2019/07/03 18:07

パニック障害の患者さんの約8割がうつ病を併発するようになります。



正しい治療方法を学んで、こだわりのある治療方法に依存しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
うつ病を併発する確率は高いですね。
自身がどうしても抗うつ薬がダメなので、抗うつ薬なしで治療して良くなっている方のご意見を伺いたいなと思いました。

お礼日時:2019/07/03 01:20

漢方専門医に通っていた頃、漢方と、リーゼを頓服でもらっていました。



漢方薬を飲むなら、生薬を出してくれるような本格的な、漢方専門医がおすすめですよ。

ちなみに、本当の漢方薬の処方の仕方は、体質によって、異なるので、同じパニック障害でも、

処方されるお薬は異なりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
漢方とリーゼはパニック障害の治療で使用されていたのでしょうか?
漢方とリーゼのみで回復はされましたでしょうか?
漢方は種類も多く、合う合わないが人それぞれあると思いますので慎重に選択する必要がありますね。

お礼日時:2019/07/03 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!