プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つ目、日本の半導体メーカーへの影響や損害について。

民間企業にとっては、韓国への輸出が滞り始めると、経営に悪影響が出てしまうのではありませんか?
それに対する政府の対応などがあるのであれば教えてください。

二つ目、韓国が講じる対抗策について。

尖閣諸島漁船衝突事件で、中国がレアアースを規制した際にも、中国は最終的に関税を撤廃しましたが、今回の日本の対応は中国の二の舞になる可能性はありませんか?

三つ目、世界貿易機関へ提訴された場合について

捕鯨や原発事故後の農産物を巡る扱いでも、国際機関が日本にNOを突きつけた事例はあります。
今回の件に関しても、国際的に日本の立場が悪くなる可能性について教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

日本に分があるかどうかは微妙です。

そういう判断よりも、韓国製半導体は今や2社だけでも世界の半導体シェアの約6割を占めているので、その供給が細ったり滞ったりすると国際的な問題になります。そういう目で日本が見られる心配はあります。

韓国への半導体材料輸出規制は、韓国の慌てふためきぶりを見ても、ものすごい効き目のある薬のように思えるのですが、薬も強すぎると毒になります。日本政府は薬の効き具合をうまく調整しないと、日本も痛手を被ります。
    • good
    • 0

>国際的に日本の立場が悪くなる可能性について教えてください


「日本はわるくない」という自信が逆効果でアピール不足になり 韓国の言うことのほうが正しいと(大して事情を知らない)国が多くなって、
日本批判になる恐れがある。
日本政府は キッチリと実情を明確に はっきりと公言してゆく必要がある。 当然韓国はそれに対してスジ違い(でも一見するとスジが通っているように見える)反論をするだろうから、それもきっちりと反論するべきです。
日本的な「正義はこちらにあることはわかってくれるだろう」という考えは捨てないとダメ。  <<=これ重要
韓国の言ったことに一つ一つ明確に反論していくのがいい。
例 「韓国で輸出管理で不適切だと摘発されたのが156件もあった」韓国の説明「それはちゃんと管理ができているので摘発できた」
    それに対してすかさず「韓国は156件も摘発できたと言っているが すり抜けたのはもっと多いと思われる それほど違反があったこと自体が大問題である 日本としては156件は氷山の一角と見ている (「氷山の一角」という言葉の説明を付記する)」
    • good
    • 0

日本人の経営者なら、やせ我慢します‼️

    • good
    • 0

>日本の半導体メーカーへの影響や損害



韓国が受ける損失は日本の345倍と判明(朝鮮語)
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=20190702 …

偶然とは思えないんだけど

マイクロン、広島工場の拡張工事を完了 - 年末より1Znm DRAMの生産を計画
https://www.excite.co.jp/news/article/Cobs_19204 …


まだ規制前だったのに

サムスン失速鮮明、輸出規制も逆風 4~6月営業益半減
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46991830V00 …


>中国の二の舞になる可能性

ありません。
代替技術はおろか、現在の日本のレベルになることすらできません。

日本産に匹敵する素材を開発する試みは「非効率の極致」(?)
米国は馬鹿だから日本産の素材をそのまま輸入していると思うのか?
http://oboega-01.blog.jp/archives/1075150473.html


>国際的に日本の立場が悪くなる可能性

南鮮はWTOに訴えると言ってるけど、結果が出るまでに南鮮が死んでる。
それに今回の件は南鮮や左派マスコミ、野党が主張するように経済制裁じゃない。
南鮮が第三国経由で北鮮に戦略物資を横流ししたことが原因。安全保障の問題。
経産省も最初から

>大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこともあり、輸出管理を適切に実施する

と言ってる。


大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増(朝鮮日報日本語版)
https://bit.ly/2J1EB7s

大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて
https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190701006 …
    • good
    • 0

№8


>肉を切らせて骨を断つ!

包丁をちらつかせただけですよ。まあ濊族はビビってますが
    • good
    • 0

肉を切らせて骨を断つ!


後の先で言い訳の出来なくなった韓国、骨を絶たれるのでしょうか、乞うご期待!
    • good
    • 0

「ホワイト国認定」→「戦略物品手続き簡略化」→「信用できない」



→「ホワイト国認定除外」→「普通の国として、手続き厳格化」

これだけのようですよ。

重要なのは、「ホワイト国認定除外」の理由の方でしょう。

戦略物質なので、間違っても、「敵国」に渡ってはいけないでしょう?

普通の国と同じ扱いになっただけだから、WTOとは、関係ありません。
    • good
    • 1

優遇対象国から除外するだけですから、一般国として輸入継続できます。



問題なしです。
    • good
    • 2

>民間企業にとっては、韓国への輸出が滞り始めると、経営に悪影響が出てしまうのではありませんか?



影響は当然ながら出ます。韓国経済が悪化すると日本からの輸入が減る分、日本の輸出が減少します。
あとフッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素も製造法の基本は判っていますので、長期的に見れば海外でも
日本製と同等品質のものを作ることは可能になるでしょう。ただし、それがいつになるかは判りません。
これら措置で影響の出る韓国製品に関してはコスト面を別にすれば日本でも作れます。

>韓国が講じる対抗策について。

韓国から輸入できないと困るものに何があるでしょうか?
あるとすれば、今韓国から輸入している何かですが、私が挙げる必要はないでしょう。
韓国が輸入しないと日本が困るものは当然存在します。
輸出入規制をすることは両刃の剣ですので、片方だけに一方的なダメージの出るようなことは稀で
双方に痛みは出ます。但しその痛みは同じではありません。
今韓国は「対抗策」を必死で練っていると思われますが、日本にダメージの出る強い「対抗策」ほど
韓国に一層強いダメージが加わります。

>世界貿易機関へ提訴された場合について

日本はこれまで韓国を優遇してきました。
今回の措置はそれを普通の国の扱いに戻すだけです。

>捕鯨や原発事故後の農産物を巡る扱いでも、国際機関が日本にNOを突きつけた事例はあります。

国際機関が公正中立である証拠はどこにもありません。
裏側ではドロドロとした権謀術数がうごめいています。
捕鯨の例でいえば、捕鯨を制限すべき科学的根拠は何もなく、批判は情緒的なものにとどまっています。
ニューヨークタイムズも日本の捕鯨を批判しましたが、アメリカは先住民の捕鯨を認めています。
日本では縄文時代から連綿と捕鯨を行っており、それでクジラが絶滅しそうになったことはありません。
日本の捕鯨を批判するなら、このダブルスタンダードの説明をすべきです。

原発事故後の日本産食品の輸出ですが、規制は緩和方向にあります。

懸念されるのは日本の情報発信力です。
しっかりと英語を始めとする外国語で、日本の立場を主張し、海外の理解を得る活動は必要であり
これが今日本に不足しているものです。
    • good
    • 3

規制強化と言っても、ホワイト国リストから韓国を除外するだけです。



中国、タイ、インドなどと平等に扱い、輸出申請に日数が必要になるだけです。

輸出量そのものを減らすとは言っていません。

手続きの関係で一時的に輸出量が減るかも知れませんが、韓国側が在庫量を増やせば、輸出申請に日数がかかっても何の影響もありません。

こんなのは報復でも何でもありません。今までの特別待遇を改めて、他の国々と平等になるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!