プロが教えるわが家の防犯対策術!

車校 修了検定について

金曜日に修了検定を受けるのですが、
緊張しない方法を教えてください!
先生からは緊張しないでとは言われてますが、
今から緊張しています...。

質問者からの補足コメント

  • 今のところ実技は受かりました!
    ですが、学科は落ちてしまいました。
    また受けに行ったのですが、視力検査で視力足りないと言われ再度受け直して泣きました

      補足日時:2019/07/10 15:11

A 回答 (6件)

テンションのアゲアゲじゃない音楽を聴いて、落ち着いて受ける。

    • good
    • 0

緊張はするものだから、緊張してしまいましょう!!


その代り、イメトレしましょう!!
車に乗車する前の、安全確認からイメージしながら繰り返し繰り返し手順をおさらいしましょう。
あなたのイメージの中でしか、練習は出来ませんから。
逆に考えたら、イメージの中なら、たくさん練習は出来ますよ!!
    • good
    • 0

>先生からは緊張しないでとは言われてますが


無理です。人は感情動物ですから 緊張するなと言われれば余計緊張する
それぐらい、数多の生徒を指導してきて 解らないかねこの先生は

緊張はうまくコントロールすればいいだけの事
その方法は「深呼吸」です
緊張をコントロールする正しい深呼吸とは、
1.吸気よりも呼気の時間を2倍以上にする
2.息を全て吐ききる
3.横隔膜を上下させる腹式呼吸で行う

この深呼吸さえできれば、過度の緊張も、確実に収めることができます。

ただ、「この深呼吸方法」は、すぐにできるようにはならないので、
今から深呼吸を練習しておく必要があります。
    • good
    • 0

朝起きたらビールを飲む (^_^)v

    • good
    • 0

こんにちは、akaneopera1さん。


金曜日に修了検定ですか。確かに緊張しますよね。緊張すればするほど声が出なくなりますよね。
なので、出来るだけ検定員に支持されたら「はい」とかコースの教示をされたら「右ですね」「左ですね」とか声に出して復唱すれば少しは落ち着くと思いますよ。人は緊張すると声も出ないし首を動かす事も出来なくなります。せめて「はい」だけでも構わないので声に出して下さい。
合格を祈っています。
    • good
    • 0

一回目 見学 二回目 練習 三回目 本番


ちなみに、学校の先生とは違い、教員免状を持っている訳ではなく、単なる、教官で、教育者ではありません。運転という、誰でも出来るゲームを、いかにも難しそうに、教えているだけ。
街を行く、クルマを、見てごらんよ、あんな、しょっぱい、じいさんや、よぼよぼの、ばあさんが、普通に運転しているでしょ、運転なんて、簡単なんだよ!
来年の今頃には、100%、そう思っているはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!