プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒトとゴリラを100メートルの競争させるとどちらが早い?
もしゴリラが勝つと、ヒトも四つ足で走れば記録が出ると思っています。

A 回答 (6件)

現在のオリンピック100m金メダリストで40km/hの速さですネ。


一方、ゴリラの場合、マウンテンゴリラは最高速度50km/hでダッシュすることができると聞いたことがあります。
持久力がどれ位かによりますが、人間の倍以上の体重でそれだけ早くダッシュできるということは‥
ヒトも生まれたときから訓練を続けていれば四足で早く走れるでしょう。
けれども、一旦、2本足に慣れてしまった後で四足走法をマスターしようと思っても困難でしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3

ゴリラの事はよく分かりませんが、昔聞いた話によると、狼に育てられた少年だか少女が四足で狼なみの速さで走ったと言う事です。


鍛え方しだいでは、ものすごく速く走れるのかもしれません。
    • good
    • 1

ゴリラの代表とヒトの代表を、誰を選ぶか、にもよります。

スパイクの有無もあるから、モーリス・グリーンと上野動物園のゴリラなら、グリーン選手が勝つのでは?たぶん、ゴリラはスタートが遅れるはずです。

陸上競技で手をついても失格にはならない(バルセロナオリンピックで谷口選手はこけても9位に入った)から、もし、4本足で走ったほうが速ければ、誰かやってるでしょう。
    • good
    • 1

ゴリラはあくまでも樹上生活者なんで、地上を走るならヒトの方が速いんじゃないかなぁ。

推測ですが。

>ヒトも四つ足で走れば記録が出ると思っています。

これは、無理ですよ~(^^;
ヒトは2本足で走るように進化しちゃったんで、いまさら四本足に戻っても・・・推測ですが(^^;。
    • good
    • 1

ゴリラが問題なく100m走るかどうかも疑問ですが・・・


やはり骨格のいいゴリラが勝つんじゃないでしょうか?
もっともゴリラ並の骨格なら2本足で走った方が速いのかな?

ゴリラを2本足で走れるようにし、
2本足ではしるのと4本足で走るのをくらべてみなければわからないかも・・・

まともな回答でなくてすいません。
    • good
    • 1

ゴリラが単純に早い気がしますが、



>もしゴリラが勝つと、ヒトも四つ足で走れば記録が出ると思っています。

骨格がそもそも違いますから無意味では?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!