プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茄子が木に成っているうち腐ってきます。
写真のように茄子の下が腐って、茶色いカビ?のようなものが付きます。
腐ったからカビなのか、カビが付いたから腐ったのかはわかりません。

病名と対応策を教えて頂きたくお願い致します。

「茄子が木に成っているうち腐ってきます。 」の質問画像

A 回答 (4件)

追記だよ。


マルチと収穫遅れは関係ないよ。
家庭菜園ではなんでも病気にしたがるが、「収穫遅れ」で腐らせることも多いんだよ。
    • good
    • 0

灰色カビ病


ダコニールなどで消毒を。
    • good
    • 1

雨によるものだと思うが、「収穫遅れ」も一つの原因かも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
マルチをしていたので大丈夫だろうと油断していました。

お礼日時:2019/07/06 10:08

褐色腐敗病ではないかと思います。


梅雨時の高い湿度ではなりやすいですね。
強い雨による泥はねで、特に低い位置に着いた実に起きやすいですね。
畝が低すぎたり、マルチングが無いと起きやすいです。
被害が一部なら、被害にあった実や葉や枝を切り取って処分します。
被害が広がっているなら早目に株を抜き取ります。
放置すると被害は広がります。
菌は土中で生きているので、他の野菜を作っても伝染するので、後で土の殺菌をしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
大量発生前に対応します。

お礼日時:2019/07/06 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!